本文へ
表示モードの切替
印刷

不正軽油とは?

不正軽油ってどんなもの?

 不正軽油とは、軽油に灯油や重油を混ぜたり、灯油と重油を混ぜたりして、軽油と偽って販売・消費される燃料などのことです。

不正軽油は脱税です

軽油には1リットルあたり32.1円の軽油引取税が課税されています。
不正軽油は、この軽油引取税を不当に免れる悪質な脱税行為です。

不正軽油は、「販売した人」、「使用した人」、「不正軽油やその原料を運搬した人」、「施設や土地、資金を提供した人」、「原料を提供した人」など、関係する全ての人が罰則の対象となっています

不正軽油の引き起こす問題

不正軽油は、悪質な脱税行為であるだけでなく、次のとおりさまざまな問題を引き起こします。

車両不具合の発生

不正軽油は、あくまで軽油に似せて造った、軽油とは異なる燃料であるため、エンジンや燃料系統のトラブルを引き起こします。

大気汚染

不正軽油の使用により、排気ガス中のPM(粒子状物質)やNOx(窒素酸化物)を増大させます。

公正な市場競争の阻害

軽油引取税を逃れているため、市場価格より安く流通させることができ、周辺市況に悪影響を及ぼします。

火災や危険物流出

必要な許可を得ずに燃料や薬品を大量に保管しているなど、適正な管理がされていない可能性があります。

硫酸ピッチの排出

不正軽油製造の際に、副産物として非常に有害な「硫酸ピッチ」が排出される場合があり、その不法投棄により人体に深刻な影響を与えます。

不法投棄された硫酸ピッチ

不法投棄された硫酸ピッチ写真その1
不法投棄された硫酸ピッチ写真その2

情報をお寄せください

 このように、不正軽油は、単なる脱税行為ではなく、県民の皆様の生活も脅かす重大な社会問題です。 皆様の安心・安全な暮らしのためにも、次のような場合には、是非情報をお寄せください。

電話をするぐんまちゃんのイメージ画像
  • トラックに灯油を給油している人がいると聞いた
  • 安い軽油を買ったら車の調子が悪くなった 

  「不正軽油110番!電話 027-231-2801」
  (前橋行政県税事務所県税課軽油広域調査係内)

不正軽油は許しません!

 県では、不正軽油撲滅に向け、様々な取り組みを行っています。

 ※ 不正軽油は許しません!については「こちら」から
 ※ 群馬県不正軽油撲滅対策協議会については「こちら」から

軽油引取税によくある質問は

このページについてのお問い合わせ

総務部税務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2198
FAX 027-221-8096
E-mail zeimuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。