本文へ
表示モードの切替
印刷

身元が判明したアイヌ民族の御遺骨等の返還手続きについて

アイヌ民族の御遺骨等の返還に関するお知らせ

 北海道大学及び札幌医科大学では、各大学が保管しているアイヌ民族の御遺骨等のうち、身元が判明した御遺骨をお返しする手続きを開始いたしました。
 本件に関し、お心当たりの御遺族の方は、各大学の担当窓口までお問い合わせをお願いいたします。
 また、一体の御遺骨等について、複数の御遺族から返還のお申し出がある場合も考えられますことから、大学では一番初めにお申し出いただいた方の手続きが行われてから、一年の間、他の方からの返還のお申し出をお受けしております。
(現在大学にて公開しております御遺骨等には、既に返還のお申し出をいただいているものがございます。)
 手続きや身元が判明した御遺骨等の情報など、詳しくは、各大学のホームページを御確認いただくか、または、各大学の問合せ窓口までお問い合わせをお願いいたします。

問合せ窓口

北海道大学アイヌ遺骨返還室

 電話 0120-622-277

札幌医科大学事務局総務課

 電話 0120-361-115

このページについてのお問い合わせ

生活こども部生活こども課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2906
FAX 027-221-0300
E-mail seikatsuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。