【2011年8月】ロサンゼルスにおける群馬県PRについて(その1)
~ぐんまちゃん ついに海外進出~
平成23年8月13日(土)~14日(日)に米国カリフォルニア州ロサンゼルス市で開催される日系人のイベント「二世ウィーク」において、南加群馬県人会(伊藤ルイス会長)と群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が、焼きまんじゅうの販売や群馬の観光ポスターの掲示をはじめとする群馬県のPRを行います。
同県人会では、「焼きまんじゅうプロジェクト」と称して、焼きまんじゅうを現地で入手できる材料で再現し、米国の皆さんに群馬の味を広めるべく、試作・試食を重ねるなど準備を進めています。
群馬県では、海外における本県イメージアップ推進のため、焼きまんじゅうののぼり旗、県内観光名所のポスターなどのPRグッズを提供するとともに、ぐんまちゃん(着ぐるみ)をこのイベントに派遣することとしました。ぐんまちゃんの『海外出張』は初めてとなります。
