ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 知事戦略部 > グリーンイノベーション推進課 > 住宅用太陽光発電設備及び蓄電池等の共同購入事業に係る支援事業者を募集します

本文

住宅用太陽光発電設備及び蓄電池等の共同購入事業に係る支援事業者を募集します

更新日:2021年1月26日 印刷ページ表示

 群馬県では、令和元年12月、災害に強く、持続可能な社会を構築するとともに、県民の幸福度を向上させるため、2050年に向けた「ぐんま5つのゼロ」を宣言しました。
 このたび、その宣言2「温室効果ガス排出量ゼロ」、宣言3「災害時の停電ゼロ」を実現するため、太陽光発電による再生可能エネルギーの導入を促進することを目的として「住宅用太陽光発電設備及び蓄電池等共同購入事業」を実施します。
 ついては、以下のとおり住宅用共同購入事業を実施する支援事業者を募集いたします。

【住宅用共同購入事業とは】
 県と協定を締結し、共同購入プランを共創した支援事業者が、住宅用太陽光発電設備及び蓄電池等の購入希望者を募り、一括発注し購入することで、スケールメリットを働かせ、設備導入時の初期費用の低減を図る取組です。

※1 V2H(Vehicle to Home):電気自動車から家庭に電力を供給するコンバーター

1 募集概要

(1)業務の仕様

住宅用太陽光発電設備及び蓄電池等の共同購入事業に係る仕様書(PDFファイル:141KB)のとおり

(2)応募資格

 次の要件を全て満たす法人又は複数の法人が共同する共同事業体とします。なお、共同事業体の場合は、全ての構成員が次の要件を全て満たすものとします。

ア 地方自治法施行令第167条の4(契約を締結する能力を有しない者及び破産者で復権を得ない者)に該当しないこと。

イ 県の指名停止措置を受けていないこと。

ウ 太陽光発電設備及び蓄電池等の共同購入事業に係る支援事業者募集要項等に示す業務を履行する能力を有すること。

エ 本事業又は類似の共同購入事業(※注2)の実績があること。

オ 住宅用太陽光発電設備等について精通していること。

カ 次の要件を満たすこと。

  • 役員等が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団、暴力団員(同法第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有している者でないこと。
  • 過去2年以内に銀行取引停止処分を受けている者でないこと。
  • 6ヶ月以内に不渡手形又は不渡小切手を出している者でないこと。
  • 債務不履行により所有する資産に対し、仮差押命令、差押命令、保全差押又は競売手続の開始決定がなされている者でないこと。
  • 県税(※注3)その他の租税を滞納していないこと。
  • 本事業を的確に、かつ、継続して行うに足りる経理的基礎を有すること。
  • 単独で応募した法人は、他で応募する共同事業体の構成員にならないこと。
  • 共同事業体の構成員は、単独での応募又は他の共同事業体の構成員として、重複して応募しないこと。
  • 共同事業体で応募する場合は代表する法人を定めること。

(※注2)類似の共同購入事業とは、購入を希望するものを募り、その数を取りまとめた上で、販売する事業者を選定し、購入を希望する者と販売事業者とのマッチングをサポートする一連の事業をいいます。
なお、実績等については、事業期間中のものも可能とします。

(※注3)県内に事務所を有しない法人については、主たる事務所の所在地の都道府県税に読み替える。

(3)協定期間

協定締結日から令和4年3月31日(木曜日)まで(※注4)

(※注4) 本事業の実績等を勘案し、期間満了の1月前までに当事者の一方から書面による協定終了の申し出がないときは、同協定と同一条件で1年間継続することとし、以後も同様とします。

(4)事業スケジュール(予定)

令和3年1月26日(火曜日)から 支援事業者募集開始

令和3年5月から同年7月 購入希望者募集(広報・広告掲載、説明会実施)

令和3年6月下旬 施行事業者の選定、入札実施及び価格決定

令和3年10月 施工事業者と購入希望者において契約

令和3年12月から令和4年6月 設置工事実施

2 応募方法

(1)受付期間(終了しました)

 令和3年1月26日(火曜日)から令和3年2月9日(火曜日)まで

(2)提出先

 群馬県環境森林部気候変動対策課再生可能エネルギー推進係
 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1(16階北側)

(3)提出方法

 持参又は郵送(特定記録郵便又は簡易書留)
 持参される場合は、平日の9時から17時までにお越しください。
 郵送される場合は、令和3年2月9日(火曜日)必着です。

3 質問の受付

(1)受付期間

 募集開始日から令和3年2月1日(月曜日)まで

(2)提出方法

 質問票(第2号様式)を電子メール(アドレス:kikouhenka@pref.gunma.lg.jp)あて提出してください。
 質問に対する回答は、県ホームページに掲載し、個別には回答しません。

(3)回答

 質問に対する回答は、以下のとおりです。
 回答(PDFファイル:403KB)

4 募集要項及び応募書類

住宅用太陽光発電設備及び蓄電池等の共同購入事業のページへ戻る