本文へ
表示モードの切替
印刷

個人輸入した医薬品や健康食品による健康被害に注意!

最近では、「個人輸入代行」と称し、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(以下、「医薬品医療機器等法」という。)に基づく承認や認証を受けていない医薬品等の購入を仲介する業者が増えています。

「医薬品医療機器等法」による承認や認証を受けていない輸入医薬品や輸入医療機器について、効能効果を広告したり、発送したりする行為は違法です。

輸入した健康食品に医薬品成分が含まれていて、これを知らずに摂取してしまい健康被害を引き起こすことがあります。

トラブルや健康被害が生じても責任を負おうとせず、自己責任と称して全て購入者の責任とする悪質な業者もいますので、注意が必要です。

安易に個人の判断で、海外から医薬品等を輸入することは差し控えてください。

 健康被害情報・無承認無許可医薬品情報(厚生労働省:外部リンク)

 個人輸入において注意すべき医薬品等について(厚生労働省:外部リンク)

 医薬品等を海外から購入しようとされる方へ(厚生労働省:外部リンク)

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部薬務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2668
FAX 027-223-7872
E-mail yakumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。