ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 環境森林部 > 環境政策課 > 住民等の環境影響評価への参加

本文

住民等の環境影響評価への参加

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

環境アセスメントにおいては、住民等の皆さんの積極的なご参加が大切です。

情報の公開

環境影響評価手続の各段階で、住民等の皆さんに情報が公開されます。

公告

第1種事業に係る方法書、準備書、評価書及び事後調査報告書の縦覧、説明会の開催など、必要な事項を事業者がお知らせします。

第2種事業に係る評価書、事後調査報告書など必要な事項を事業者がお知らせします。

縦覧

第1種事業に係る方法書、準備書、評価書及び事後調査報告書並びに第2種事業に係る評価書及び事後調査報告書は、公告の日から一定期間、所定の場所でご覧いただくことができます。

説明会

第1種事業準備書の内容について、より深く理解していただくために、説明会に参加することができます。

意見の表明

住民等の皆さんは、環境影響評価に対して、意見を表明することができます。

意見書

住民等の皆さんは、第1種事業方法書と第1種事業準備書について、一定期間内に環境保全の見地からの意見書を提出することができます。

公聴会

公聴会での意見表明・・・住民等の皆さんは、知事が必要に応じて開催する公聴会の場で、第1種事業準備書の内容について、環境保全の見地からの意見を述べることができます。

「群馬県における環境アセスメント」のトップへ