本文へ
表示モードの切替
印刷

子ども向け地域環境学習支援事業【随時募集】

1 趣旨

 環境学習とは、単に環境問題について知識を得るだけでなく、環境に関心を持ち「人と環境」の関わりについて自ら学び、考え、行動できる人を育てるための学習を指します。
 特に、次代を担う子ども達に対して、今日の環境問題について考える機会を提供することは、本県の豊かな自然環境を守り、環境保全への取り組みを充実させ、強いては、自然と共生した持続可能な社会の形成を図ることにも繋がります。
 そこで、群馬県では県内各地域で開催される子ども向けの環境学習会やイベント等に、群馬県環境サポートセンターから群馬県環境アドバイザーを講師として派遣し、子ども向け環境学習・環境保全活動の推進を支援するため、子ども向け地域環境学習支援事業を実施します。

2 概要

  • 子ども向けの地域における環境学習を目的とした学習会やイベント等へ群馬県環境アドバイザーを講師として派遣する。
  • 群馬県環境サポートセンターが所有する物品の貸出しを行う。

3 応募方法

(1)応募条件

 応募対象となる学習会若しくはイベント等については以下1から6の条件を満たしていること。

  1. 県民の環境保全に関する知識の普及及び意識の高揚等、環境学習の推進に資すると認められたイベント若しくは学習会等であること。
  2. 対象となるイベント若しくは学習会等の主催者が応募者であること。
  3. 原則として群馬県内で開催されるものであること。
  4. 主に群馬県内に居住する者又は群馬県内に通勤若しくは通学する者を対象として開催されるものであること。
  5. 対象となるイベント若しくは学習会の参加者が10名以上かつその参加者の約半数以上が18歳未満の者であること。
  6. 政治的、宗教的な活動及び営利活動を目的としないもの、かつ法令又は法令に準ずるもの等に違反しないものであること。

(2)申込先

 群馬県環境森林部環境政策課
 (群馬県環境サポートセンター)
 〒371-8570 群馬県前橋市大手町一丁目1番1号
 電話:027-226-2827
 FAX:027-223-0154
 E-mail:ecosusumu@pref.gunma.lg.jp

 詳しくは、「子ども向け地域環境学習支援事業【随時募集】(群馬県環境情報サイト ECOぐんま:外部リンク)」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

環境森林部環境政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2821
FAX 027-223-0154
E-mail kanseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。