本文へ
表示モードの切替
印刷

令和元年度わな猟「実践者」講習会~捕獲のプロから現場で学ぶ~の開催について【10月29日締切】

 野生鳥獣による農林業等の被害が高止まりしている中、より効率的・効果的な捕獲を推進するためには、捕獲者の技術の向上を図ることが必要です。
 そこで、捕獲の担い手として被害対策の第一線で活躍できる人材を育成することを目的として、出猟経験のあるわな猟免許取得者を対象に、捕獲の現場で実践的な内容を学ぶ講習会を開催します。 

 1 主催

群馬県森林環境部環境局自然環境課

2 対象者

次の3つをいずれも満たす方

  1. わな猟免許取得者
  2. 狩猟者登録等をして出猟の経験がある方
  3. 県内在住者

3 日時、会場及び申込期限

(1)開催日時

令和元年11月2日(土) 10時00分~16時00分

(2)会場

青木旅館本館ほか(住所:前橋市富士見町赤城山8) 
※当日は、10時までに青木旅館本館へお越しください。

(3)申込期限

10月29日(火)

4 講習内容

(1)講義(屋内)

  1. 狩猟に関する法令
  2. わな猟経験者の体験談
  3. 止め刺し道具の紹介
  4. 銃器の紹介(模擬銃を使用)

(2)実技講習(屋外)

  1. 捕獲現場の見学と解説
  2. 解体技術(見学)

※解体技術(見学)は、あらかじめ捕獲個体が確保できた場合に限り実施します。
※当日の天候等により、実施内容に変更が生じる場合があります。

5 受講料

無料

6 定員

10名程度
※受講希望者多数の場合、申込(先着)順とさせていただきます。

7 申込方法

受講希望者は、受講申込書に必要事項を記入のうえ、群馬県自然環境課へ郵送、ファックス、または電子メールで申し込んでください。

8 注意事項

  • 申込受付のお知らせはしませんので、特に連絡がなければ、当日直接会場へお越しください。定員に達した等、受講いただけない場合にのみ連絡いたします。
  • 屋外実習は、動きやすく、寒さを防げる服装、靴(サンダル不可)でご参加ください。必要に応じて雨具等をご用意ください。
  • 昼食はご持参いただくか、会場の青木旅館本館のレストランをご利用いただけます。
  • 時間に余裕をもってお越しください。

9 開催要項及び受講申込書

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

環境局自然環境課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2874
FAX 027-243-7702
E-mail kanshizen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。