ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 環境森林部 > 林政課 > 『ぐんま山と森林』の概要(Q&A)

本文

『ぐんま山と森林』の概要(Q&A)

更新日:2021年9月24日 印刷ページ表示

Q(質問).『ぐんま山と森林』では、どんなことをするの?

A(回答).山や森林に親しみ、学び、その大切さを感じていただくことのできる県民参加型のイベントを実施しています。
 令和元年度は、「第10回美しいぐんまの山と森林フォトコンテスト」を開催したほか、自然観察会やクラフト体験など、102のイベントを県内各地で開催し、16万人を超える多くの方々に参加していただきました。

Q(質問).イベント情報はどこで知ることができるの?

A(回答).毎年、イベントを一覧にしたパンフレットを作成しています。県庁2階の県民センター、森林保全課(17階)のほか、各地域の環境森林事務所、森林事務所または各市町村等で入手することができます。また、県のホームページにも掲載しています。
『ぐんま山と森林イベント一覧』ページへ移動

Q(質問).イベントは誰が行うの?

A(回答).「ぐんま山と森林推進協議会」の構成団体など、様々な団体(森林・林業、山岳、自然環境、ボランティア等の団体、行政、一般県民の皆さんなど)が、それぞれの方法(内容、開催日、開催場所)で、自主的にイベントを企画、実施しています。

Q(質問).イベントに参加するための申し込みはどこにしたらよいの?

A(回答).イベントの参加受付は、それぞれのイベントを企画・実施する団体ごとに行っています。詳しくは、イベント一覧をご覧ください。
『ぐんま山と森林イベント一覧』ページへ移動

Q(質問).イベントは誰でも企画できるの?

A(回答).『ぐんま山と森林』の主旨に沿った内容であれば、どなたでも企画し、協賛イベントの申込をすることができます。

Q(質問).イベントを企画するとPRしてくれるの?

A(回答).協賛イベントは、イベント一覧(パンフレット)に掲載するほか、様々な広報媒体を通じて、広く県民の皆さんにPRします。

Q(質問).『ぐんま山と森林』として実施することのメリットは何ですか?

A(回答).参加される方は、たくさんあるイベントメニューの中から、興味のあるイベント、都合のつく日、都合のつく場所を選んで、参加することができます。イベントを企画する団体にとっても、参加者募集を広く行えるメリットがあります。

ぐんま山と森林イベントページへ戻る