本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんまくらしのニュース 第365号

 「ぐんまくらしのニュース」は、消費生活に関する身近な情報やトラブル事例などを紹介する情報誌です。
 県消費生活センターのほか、各市町郡の消費生活センターなどに設置してありますのでご自由にお取りください。
 なお、令和2年10月1日に第365号を発行したので御覧ください。
 また、PDFファイルはページ下部よりダウンロードできます。

「簡単に収入が得られる」という儲け話に注意!

インターネット等で取引される「情報商材」のトラブルが増えています。

情報商材とは?

 インターネットの通信販売等で、「副業、投資やギャンブル等で高額収入を得るためのノウハウ等」と称して販売されている情報を「情報商材」と言います。情報商材はPDF形式などの電子媒体で取引されることが多く、パソコンやスマートフォン等を使ってダウンロードや閲覧をすることができます。最近は動画やメールマガジン、アプリケーションで配信する事業者も増えています。
 情報商材そのものだけでなく、情報商材をきっかけに高額なコンサルティングやビジネスセミナー、ソフトウェア等を契約させられるケースがあったり、別の会員を勧誘することで紹介料がもらえる「マルチ商法」になっているケースもあります。

相談事例

 「FXで簡単に儲かる方法教えます」というSNSの動画広告を見て、興味があったので無料セミナーに参加したところ、「投資情報ツールを使って誰でも簡単に儲けられる。サポート付きなので安心。情報ツールは50万円だが、2~3ヶ月で取り戻せる。稼げなかったら返金する。」と言われ、クレジットカードで分割払いをした。しかし、言われた通りにやっても利益は出ず、実際にはサポートもなかったため、返金を求めたが「儲けが出ないのはやり方が悪いからだ」と言われて全く応じてもらえなかった。

センターからのアドバイス

  • 情報商材は契約前に中身を確かめることができないので、怪しいと思ったら連絡しない。
  • 高額な勧誘をされたり、話が違うと思ったらきっぱりと契約を断る
  • クレジットカードでの高額決済や借金をしてまで契約しない

 「誰でも簡単に稼げる」といった儲け話はありません。まず、友人や知人に相談するなどして、悪質事業者による情報商材の販売に巻き込まれないよう気をつけましょう。

 不安を感じたり、対処に困ったりした場合には、一人で悩まず、消費生活センター(局番なし)「188(いやや!)」へ相談してください!

未来を変える エシカル消費

 近頃「エシカル消費」という言葉を耳にすることも多いのではないでしょうか。
 「エシカル消費」とは、公正で持続可能な社会に向けた、人や社会、環境に配慮した消費行動のことです。
 このキーワードを意識しながら日々を過ごしてみると、世界の未来が変わります。

限りある資源を大切にしよう!

 地球の資源は限りがあります。
 必要以上にものを買わず、3R「ごみを出さない(リデュース)」、「繰り返し使う(リユース)」、「再生利用する(リサイクル)」を実践し、限りある資源を有効に使う循環型社会を目指しましょう。

買い物は投票です!

 私達が人や社会、環境などに配慮したものを選べば、企業はそういった商品の提供を拡大します。地元のものや被災地のものを選べば、地域活性化や被災地支援にも繋がります。買い物は生産者や企業に投票することと同じ意味を持つのです。

消費者市民になろう!

 消費者の行動には未来を変える大きな力があります。自分のことだけでなく、まわりの人にエシカル消費を広めるなど、積極的に社会に参画する「消費者市民」になることで、持続可能な未来をつくることに繋がります。

借金に関する無料相談会を開催します

 借金でお悩みの方のための無料相談会を開催します。
 相談は借金問題解決への第一歩です。ひとりで悩まずにまずはご相談ください。
 詳細は、「令和2年度借金に関する無料相談会を開催します」をご覧ください。

メールマガジン「消費者ホットぐんま」のご案内

 月1~2回程度、消費者トラブルにあわないための注意喚起など、消費生活に関する情報を発信しています!
 登録は無料です。是非ご活用ください!
 登録は、「メールマガジン「消費者ホットぐんま」」をご覧ください。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活こども部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2281
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。