本文へ
表示モードの切替
印刷

特殊詐欺等の根絶に向けて取り組む団体や企業を紹介します

県及び県警察では、金融機関やATM設置小売業者などの事業者・団体で構成する群馬県特殊詐欺等根絶協議会(旧:群馬県振り込め詐欺等根絶協議会)と連携し、特殊詐欺や悪質商法による被害の未然防止のための取組を行っています。
特殊詐欺等の根絶に向けた協議会構成員の取組事例を紹介いたします。

金融機関の取組 | 通信事業者の取組 | ATM設置小売業者の取組 | 旅客運送事業者の取組 | 地域見守り支援事業実施事業者の取組 | (元)高齢者等消費者被害防止対策連絡会議構成員の取組 | 群馬弁護士会消費者委員会 | 協力団体等の取組

金融機関の取組

(一社)群馬県信用組合協会:あかぎ信用組合

詐欺盗の事例(手口)や対策例の周知

イントラネットにより代表的な手口や実例、対策例を職員向けに周知(高齢世帯向け注意喚起依頼)を行っています。

啓発ポスターの掲示

店内にポスターを掲示し、注意喚起を行っています。

チラシの備え置き(配布)

店内にチラシを備え置き、注意喚起を行っています。

高齢者(65歳)の振込制限の実施:継続的取組

65歳以上でATMにより振込取引を1年以上行っていない顧客のATM振込の上限を1,000円とし、毎月顧客データを更新しています。

高齢者(70歳)の高額(300万円以上)払戻の警察への通報:継続的取組

70歳以上で300万円以上の払戻に来店した際に一部例外(頻繁な高額取引先、家族同伴、見積持参、事前依頼、その他明らかに特殊詐欺の疑いがない場合)を除き、全件警察に通報しています。

「特殊詐欺等の根絶に向けて」ポスターの写真
「特殊詐欺等の根絶に向けて」ポスター
「特殊詐欺等の根絶に向けて」パンフレットの写真
「特殊詐欺等の根絶に向けて」パンフレット

ゆうちょ銀行前橋店

啓発ポスターの掲示

ポスターをお客様の目に入る場所へ複数掲示しています。

小型のぼり旗の設置

机上用小型のぼり旗を設置し、注意喚起を行っています。

窓口での注意喚起

高齢の方で高額の払戻をする際、窓口で使用目的等を細かく聴き取りを行っています。

農林中央金庫前橋支店

  • 警視庁作成の不正な払戻し被害防止チラシの備え置き
  • 警察庁・警視庁の提供資料の周知

県内JAにおいて、不正な払戻し被害防止に向けたチラシの店頭等への備え置き、また警察庁広報資料(特殊詐欺認知・検挙状況等について)や警視庁科捜研資料(声かけマニュアル)等の周知徹底により、組合員・利用者に対する被害防止に取り組んでいます。

通信事業者の取組

(株)ドコモCS群馬支店

啓発ポスターの掲示

啓発ポスターを支店内及びドコモショップに掲示し、お客様に注意喚起を行っています。

ATM設置小売業者の取組

(株)ファミリーマート

啓発ポスターの掲示

啓発ポスターを店内に掲示し、お客様に注意喚起を行っています。

(株)ベイシア

啓発ポスターの掲示

ポスター等を各店舗内に掲示し、お客様に注意喚起を行っています。

USEN(有線)による店内放送

USEN(有線)を利用した店内放送による啓発活動(注意喚起)を行っています。

(株)カインズ

啓発ポスターの掲示

ポスターを県内26店舗内に掲示し、お客様に注意喚起を行っています。

啓発グッズの展示・配布

啓発グッズを県内26店舗内のレジ付近サッカー台等に展示して配布しています。

(株)セキチュー

チラシによる啓発

店頭やサービスカウンターにチラシを置き、お客様に自由にお取りいただき啓発を行っています。

イオンモール(株)イオンモール高崎

ATMコーナー対策

警備員が適宜ATMコーナーを巡回し、携帯電話をしながら操作するお客様に対する注意喚起等を行っています。また、高崎市防犯協会員と連携し、ATMコーナーを警戒しています。

啓発ポスターの掲示

ATMコーナーを中心に、高齢者が利用するトイレ等、効果的な場所に特殊詐欺被害防止に関するポスターを掲示しています。

従業員に対する伝達・指導

毎月開催する店長会議(参加者はモール内テナント店240店の店長等)にて、特殊詐欺の傾向と対策について伝え、従業員教育に反映させています。

ポスターの掲示、チラシ及び啓発物品の配布

ポスター等を館内に掲示し、啓発物品をお客様に配布するなど、注意喚起を行っています。

イオンモール(株)イオンモール太田

ATMコーナー対策

警備員及びイオンモール事務所職員が、連携し適宜ATMコーナーを巡回し、携帯電話をしながら操作するお客様に対する注意喚起を行っています。

啓発ポスターの掲示

ATMコーナーを中心に、高齢者が利用するトイレ等、効果的な場所に特殊詐欺被害防止に関するポスターを掲示しています。

従業員に対する伝達・指導

毎月(4~5回)開催するスタッフ研修(参加者はモール内テナント店150店の従業員)にて、特殊詐欺の傾向と対策について伝え、従業員教育、指導に反映させています。

ポスターの掲示、チラシ及び啓発物品の配布

ポスター等を館内に掲示し、啓発物品をお客様に配布するなど、注意喚起を行っています。

旅客運送事業者の取組

東武鉄道(株)北関東営業支社

啓発ポスターの掲示

啓発ポスターを駅構内(ラッチ外)に掲示し、お客様に注意喚起を行っています。

太田駅での取組の写真
太田駅での取組

上信電鉄(株)

啓発ポスターの掲示

ポスターを本社内及び主要な駅に掲示し、利用者に注意喚起を行っています。

上毛電気鉄道(株)

啓発ポスターの掲示

ポスターを駅構内に掲示し、お客様に注意喚起を行っています。

わたらせ渓谷鐵道(株)

啓発ポスターの掲示

ポスターを駅舎内に掲示し、お客様に注意喚起を行っています。

地域見守り支援事業実施事業者の取組

(一社)群馬県LPガス協会

チラシの配布

チラシを作成配布し、お客様に注意喚起を行っています。

会員販売事業者への「地域見守り活動」への協力要請

総会等で会員販売事業者に対し、日常のLPガス販売業務を通じて、地域の見守り活動を実施するよう、協力依頼を行っています。

太田都市ガス(株)

ポスターの掲示

本社1階のショールームにて、啓発ポスターを掲示しています。

チラシ及び啓発物品の配布

展示会等でチラシ及び啓発物品を配布し、注意喚起を行っています。

(元)高齢者等消費者被害防止対策連絡会議構成員の取組

(公財)群馬県長寿社会づくり財団

啓発ポスターの掲示

ポスター等を事務所内に掲示し、来所者に注意喚起を行っています。

チラシ、啓発物品の配布

各講座の受講者にチラシ等を配布し、注意喚起を行っています。

群馬県社会福祉協議会

啓発ポスターの掲示

ポスター等を事務所内に掲示し、来所者に注意喚起を行っています。

チラシ・啓発物品の配布

チラシ等を市町村社会福祉協議会に送付し、啓発の協力を依頼しています。

(一財)群馬県老人クラブ連合会

高齢消費者「見守りサポーター等養成講座」の出前形式による開催

(1)実施主体

群馬県老人クラブ連合会と県内市町村老人クラブ連合会との共催

(2)受講対象者

老人クラブ会員

(3)養成講座の種類
  • 見守りサポーター養成講座
  • 被害防止キャンペーン事業推進員養成講座
(4)研修内容
  • 消費者被害防止に向けた見守り
  • 悪徳商法の被害にあわないために
  • 特殊詐欺の手口と被害防止対策
  • 老人クラブ 見守りサポーターの心得
(5)令和元年度の開催実績
  • 日時 令和元年12月6日(金)
  • 会場 藤岡公民館3階大会議室
  • 共催者 藤岡市老人クラブ連合会交通安全部会
  • 受講者数 45名
  • 講師 (一財)群馬県老人クラブ連合会 木村 常昭 事務局長 他
令和元年度見守りサポーター養成講座(藤岡市)の様子写真
令和元年度見守りサポーター養成講座(藤岡市)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年度の実績はありませんが、令和3年度以降も継続的に取り組む予定です。

群馬弁護士会消費者委員会

ポスターの掲示・パンフレットの備え置き

一般の方の待合室に、ポスターを掲示したりパンフレットを備え置くなどして注意喚起を行っています。

協力団体等の取組

群馬セキスイハイム(株)

啓発コーナーの設置

弊社住宅展示場(富岡、藤岡、沼田、館林)の4店に、地元警察と連携し「大切なご案内」コーナーを設置し、展示場を訪れる皆様に、特殊詐欺等被害防止や交通安全の告知を行っています。

啓発コーナーの写真1
啓発コーナーの写真2

機関紙等による注意喚起

弊社住宅にお住まいの県内16,000棟のお客様に年2回送付する機関紙により、特殊詐欺等根絶に関する注意喚起を行っています。また、来店されたお客様や各企業向けに配布する   パンフレットに啓発記事を掲載しています。

機関紙による注意喚起の写真
機関紙による注意喚起
パンフレット表紙の写真
パンフレット表紙
パンフレット(掲載部分)の写真
パンフレット(掲載部分)

防犯カメラ設置住宅の普及促進

特殊詐欺の多くを占めるオレオレ及びキャッシュカード詐欺盗の犯罪現場は、そのほとんどが自宅やその周辺に集中していますので、防犯カメラを設置した住宅の普及と同住宅の集中する分譲地開発に取り組んでいます。

(公社)群馬県歯科医師会

ポスターの掲示

ポスターを会館内に掲示し、来所者に注意喚起を行っています。

チラシ・啓発物品の配布

本会理事にチラシ及び啓発物品を配布し、啓発を依頼しています。

群馬県中小企業団体中央会

ポスターの掲示

事務所入口にポスターを掲示し、来所者に注意喚起を行っています。

啓発物品の配布

本会理事会で啓発物品(マスク)を配布し、注意喚起を行いました。

群馬県牛乳流通改善協会

各家庭訪問時の注意喚起

毎月各家庭に集金に伺う際に、必ず口頭で特殊詐欺について注意喚起を行っています。

赤帽群馬県軽自動車運送協同組合

ポスターの掲示・チラシ及び啓発物品の配布

ポスターを事務所内に掲示し、チラシ及び啓発物品を組合員・来訪者様に配布して
注意喚起を行っています。

(株)ジェイコム埼玉・東日本 群馬局

放送による注意喚起

コミュニティチャンネルでの特殊詐欺注意喚起コーナー放送を不定期に行っています。

ポスターの掲示

1階ロビーでポスターの掲示を行っています。

各種啓発活動の実施

エリア訪問担当による注意啓発活動や営業車での防犯パトロールを行っています。

キャッシュカード詐欺盗の画像
コミュニティチャンネル放送1
侵入盗の画像
コミュニティチャンネル放送2

(一社)日本損害保険協会 関東支部群馬損保会

住宅修理サービスなどのトラブルへの注意喚起

「保険金が使える」という住宅修理サービスなどのトラブルに関するチラシを、被災地の避難所などに設置し、また、当会ホームページで注意喚起を行っています。

住宅の修理などに関するトラブルにご注意(日本損害保険協会:外部リンク)
(「保険金が使える」という住宅修理サービスなどのトラブルにご注意!(日本損害保険協会 PDF・4.34MB:外部リンク)

群馬パース大学福祉専門学校

渋川駅前で「特殊詐欺被害防止」のチラシを配布

本校では、社会貢献活動の一環として定期的に学校周辺の清掃活動を行っておりますが、本年4月28日(水)の課外活動では、渋川駅周辺の清掃を行うとともに学生が渋川警察署員と連携して、同駅の乗降客等に対して「特殊詐欺被害防止」のチラシ等を配布し、注意喚起しました。

※ 本校掲示板には「特殊詐欺被害防止」ポスターも掲示しています。

渋川駅周辺での社会貢献活動の写真
渋川駅周辺での社会貢献活動

このページについてのお問い合わせ

生活こども部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2355
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。