本文へ
表示モードの切替
印刷

情報紙「ぐんま知っ得食品表示」について

 私たちが購入する食品の表示には、たくさんの情報が含まれています。
 その表示の意味を知ることで、より健やかで賢い食生活を送ることができます。
 本情報紙は、平成27年4月1日より新たな食品表示制度がスタートしたことを受け、タイムリーな食品表示の情報を広く消費者にお伝えし、消費者が食品表示の仕組みを知るきっかけになるものとして不定期に発行いたします。

こんな情報紙です

  • A4版両面で、豊かで健やかな食生活を送るために重要となる食品表示のポイントを掲載しています。
  • 食品表示法の施行に伴い、食品表示に関する変更点について、消費者に分かりやすく解説いたします。

情報紙の配布先

  • 保健福祉事務所、前橋市・高崎市保健所
  • 市町村の消費生活センター
  • 元気県ぐんま21協力店(健康情報ステーション)(※注)
     (※注)スーパーマーケット、飲食店、公共施設などで健康づくりの情報提供を行うために、県内約500カ所で食生活改善推進員の協力により設置されています。

令和2年3月発行 第12号の掲載内容

 平成27年4月1日に「食品表示法」が施行され、消費者及び事業者にとってわかりやすい新しい食品表示のルールが設けられました。令和2年4月1日から新しいルールに完全に移行します。今回は、ルールの主な変更点について解説します。

令和元年8月発行 第11号の掲載内容

 今回は、加工食品の表示について紹介します。一般的な菓子の表示、添加物とアレルゲンの見方を解説します。

平成31年1月発行 第10号の掲載内容

 食品表示は消費者と食品をつなぐ情報源です。今回は、生鮮食品の中から「水産物」と「玄米・精米」の表示について紹介します。

平成30年8月発行 第9号の掲載内容

 食品表示は消費者と食品をつなぐ情報源です。今回は、生鮮食品の中から「農産物」と「畜産物」の表示について紹介します。

平成30年2月発行 第8号の掲載内容

 2017年9月1日から、食品表示法の食品表示基準が改正され、国産の全ての加工食品の1番多い原材料について原料原産地表示が義務付けられました。今回は、この新しい制度について紹介します。

平成29年8月発行 第7号の掲載内容

 食品添加物は生鮮食品、加工食品に使用されています。特に加工食品を作るには調味料、保存料、着色料などの食品添加物が重要な役割を果たしています。今回は、食品添加物の表示について紹介します。

平成29年2月発行 第6号の掲載内容

 今回は「製造所固有記号」と「そうざい半製品の表示」の2つの情報をお届けします。
平成28年4月1日から、製造所固有記号の使用ルールが変わりました。また、そうざい半製品は冷凍食品とは異なり、表示をよく確認して調理する必要があります。

平成28年7月発行 第5号の掲載内容

 アレルギーの表示が変わります!食品のアレルギー表示は、安全性に関わる重要な項目です。平成27年4月1日にスタートした食品表示法による新しいルールでは、患者さんにとってより分かりやすくなるように、表示方法が見直されました。

平成28年2月発行 第4号の掲載内容

 平成27年4月1日に食品表示法が施行され、これまで事業者が任意で表示していた栄養成分は、原則すべての加工食品で表示が義務化されます。

平成27年8月発行 第3号の掲載内容

 平成27年4月1日からスタートした「機能性表示食品」制度。すでにスーパーなどで商品が販売されています。
そこで、「機能性表示食品ってどんなもの?」「ラベルにはどんなことが書いてあるの?」など、機能性表示食品の基本情報について取り上げました。

平成27年4月発行 第2号の掲載内容

 今まで食品に機能性表示ができるのは「栄養機能食品」、「特定保健用食品(トクホ)」でしたが、「機能性表示食品」が加わり、新たな「機能性表示制度」が平成27年4月から始まりました。

平成27年4月発行 第1号の掲載内容

 食品表示に関する3つの法律をまとめて、より分かりやすくした「食品表示法」が平成27年4月に施行されました。
新制度の主な変更点について取り上げました。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部食品・生活衛生課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2424
FAX 027-243-3426
E-mail shokuseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。