本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんまちゃんの食育紙芝居

ぐんまちゃんの食育紙芝居の画像
  • 平成17年度に作成した「こころをはぐくむ食育紙芝居」をリニューアルしました。
  • 「食事のマナー」、「農業理解」、「栄養」、「朝ごはん」をテーマとした4話を収録しており、お話を読み進めながら、食育について学ぶことができます。
  • 対象は、主に幼児や小学校低学年児童ですが、裏面に指導者向けのワンポイントアドバイスを掲載しています。

紙芝居のあらすじ

紙芝居1 マナー編の画像

ぐんまちゃんの楽しいお誕生日会(マナー編)

もうすぐぐんまちゃんのお誕生日。ぐんまちゃんと森の仲間たちは、食事のマナーを練習することになりました。正しい手の洗い方に始まって、食前のあいさつ、おはしの使い方、歯の磨き方まで練習して、お楽しみのお誕生日会を迎えます。

紙芝居2 農業理解編の画像

ぐんまちゃんの「いのちをいただきます!」(農業理解編)

ぐんまちゃんは、農家のおじいちゃんにお米作りや野菜作りを教わっています。自然が相手だから、元気な作物を育てることはとっても大変。いろんな苦労があってはじめて、おいしいものが食べられることを、ぐんまちゃんは学びます。

紙芝居3 栄養編の画像

ぐんまちゃんの元気のひみつ(栄養編)

最近、あまり元気がないぐんまちゃん。どうしたのかな?野菜をつくっているおじいちゃんのところへ行くと、バランスのいい食事と、体を動かすことが元気のもとだということをおしえてくれました。

紙芝居4 朝ごはん編の画像

ぐんまちゃんの「朝ごはんをしっかりね」(朝ごはん編)

ぐんまちゃんの学校ではもうすぐ運動会です。リレーの選手に選ばれたぐんまちゃんは毎日一生懸命練習をしますが、ある日、練習中に倒れてしまいます。実はぐんまちゃん、このところ朝ごはんをきちんと食べていなかったのです。

「ぐんまちゃんの食育紙芝居」をご利用いただくには

県内45箇所に設置された「食育ライブラリー」において、「ぐんまちゃんの食育紙芝居」のほか、さまざまな食育教材の閲覧・貸出しを行っています。
お近くの食育ライブラリーにお問い合わせください。


「ぐんま食育ポータルサイト」へ戻る

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部健康長寿社会づくり推進課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2427
FAX 027-243-2044
E-mail chouju@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。