本文へ
表示モードの切替
印刷

【公募】吾妻地域におけるデジタル技術を用いた観光イベント委託業務に係る公募型プロポーザルの実施について

更新情報はこちら)  

 本事業は、群馬県吾妻郡内の観光資源をつなぎ合わせ、新型コロナウイルス感染症の流行により消費が落ち込んだ当該地域を盛り上げるために、スマートフォンの位置情報をはじめとしたデジタル技術を用いた周遊企画を実施するものです。観光客等の地域内周遊を図り、地域を活性化することを目的とします。
 令和2年度吾妻地域広域連携事業実行委員会(事務局:群馬県吾妻行政県税事務所)では、この事業の実施にあたり、より効率的・効果的に行うための提案を募集します。

第1 募集の内容

1 委託業務名

 吾妻地域におけるデジタル技術を用いた観光イベント委託業務

2 業務内容等

 別添「吾妻地域におけるデジタル技術を用いた観光イベント委託業務に係る仕様書」のとおり

3 委託業務期間

 契約締結日から令和3年3月12日(金)までの間

4 委託費の上限

 本事業費は、2,060,000円(消費税及び地方消費税を含む。)を上限とする。

第2 応募に係る事項

1 応募資格

 プロポーザルに参加できる者は、本委託業務を効果的かつ効率的に実施することができる法人(法人格を有すること。ただし、会社法人、特例民法法人、公益社団・財団法人、一般社団・財団法人、特定非営利活動促進法(平成10年法律第7号)に基づく特定非営利活動法人等の法人格の種類は問わない。)又は、複数の法人で構成される団体(以下「共同体」という。)とし、下記(1)~(6)の要件を満たしていることが必要です。
 なお、一の募集につき、一の団体が複数の参加申込み(他の団体と共同体を構成して参加申込を行う場合を含む。)を行うことはできません。
  1. 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当していない者であること。
  2. 破産宣告を受け復権していない者でないこと。
  3. 銀行取引停止処分を受けている者でないこと。
  4. 会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく構成手続開始の申立て、又は民事再生法(平成11年法律225号)に基づく再生手続の申立がなされている者でないこと。
  5. 群馬県の指名停止処分を受け、その期間が終了していない者でないこと。
  6. 暴力団、暴力団員又は、暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者でないこと。

2 応募の手続等

(1)公募・選定に関するスケジュール

公募・選定に関するスケジュール一覧
1 募集要領等の公表・配布 令和2年7月17日(金)~令和2年8月11日(火)
2 説明会の開催 開催しない。
3 募集要領等に関する質問受付 令和2年7月17日(金)~令和2年7月28日(火)
4 質問に対する回答 随時。原則2日以内に回答する。
(最終回答日:令和2年7月30日(木))
5 企画提案書等書類の受付
(プロポーザル参加申込受付期間)
令和2年7月17日(金)~令和2年8月11日(火)
6 審査会(プレゼン審査) 令和2年8月18日(火)
7 審査結果の通知・公表 令和2年8月20日(木)
8 契約締結、委託業務開始 令和2年8月下旬

(2)募集要項等の公表・ 配布及び関係資料の閲覧

1 配布日時

 令和2年7月17日(金)~令和2年8月11日(火)
 平日の午前8時30分~午後5時15分(最終日は正午まで)

2 配布場所

 群馬県吾妻行政県税事務所企画振興係
 (〒377-0424 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町664 中之条合同庁舎1階)
 ※当ホームページ下部でもダウンロード可能です。

(3)説明会の開催、募集要項等に係る質問書の受付及び質問に対する回答

1 説明会の開催

 説明会は開催しません。

2 質問書受付期間

 令和2年7月17日(金)~令和2年7月28日(火)

3 質問書提出方法

 プロポーザルに参加するにあたって質問事項がある場合は、質問書(様式4)を吾妻行政県税事務所企画振興係あてに持参、郵送、ファックス又は電子メールにファイル(ファイル形式は、MicrosoftWord としてください。)を添付し提出してください。

 ※提出後は、後記、第5の問い合わせ先に確認の電話をしてください。
 ※電子メール送信の際は、件名に「吾妻地域におけるデジタル技術を用いた観光イベント委託業務に係る質問」と記した上で送信してください。
 FAX:0279-75-3551
 電子メールアドレス:agagyo@pref.gunma.lg.jp

4 質問に対する回答

 原則2日以内に質問者あてに電子メールにて回答します。
 また、競争上の地位その他正当な利害を害するおそれのあるものを除き、当ページにて公開します。

(4)企画提案書等書類の受付

1  受付期間

令和2年7月17日(金)~令和2年8月11日(火)

2 提出書類 以下のアからケの書類を提出してください。

 ア 企画提案書表紙(様式1)
 イ 企画提案書本体(様式任意)
 ウ 業務実施体制表(様式2)
 エ 業務工程表(様式任意)
 オ 費用見積書(様式任意、税込み)
 カ 法人登記簿謄本(3ヶ月以内に発行されたもの。コピー可)
 キ 決算書(直近のもの1期分、半期決算の場合は2期分)
 ク 誓約書(群馬県暴力団排除条例第7条関係)(様式3)
 ケ その他資料(会社概要がわかるパンフレット等)

3 提出部数

 正本1部(アからケまで)
 副本10部(イからオまで)

4 提出方法

 吾妻行政県税事務所企画振興係あてに持参又は郵送により提出してください。
 ※持参による受付は、平日の午前8時30分~午後5時15分 (最終日は正午まで)
 ※郵送の場合は、令和2年8月11日(火)正午必着となります。また、後記の問い合わせ先に確認の電話をしてください。

5 提出書類の取扱い

 提出された書類は返却しません。なお、当該書類は、本事業の委託先選定の審査以外の目的には使用しません。また、提出された応募書類は審査の必要上、複製することがあります。

6 費用負担

 企画提案書の作成、提出等プロポーザル参加に要する経費等は、すべて参加者の負担とします。

7 見積書作成にあたっての注意事項

ア 提案金額は、委託期間中の本業務に係る費用の見込み額とします。
イ 消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか、免税事業者であるかに関わらず、見積もった金額に当該金額の100分の10に相当する額を加算した額を見積書に記載してください。
ウ 見積書のあて先は「令和2年度吾妻地域広域連携事業実行委員会 会長 田村 徹」とし、代表者共同体の場合は代表法人の印鑑を押印してください。
エ 本委託事業の対象経費等については、別添「吾妻地域におけるデジタル技術を用いた観光イベント委託業務に係る仕様書」をご参照ください。
オ 見積書には、業務に要する経費の内訳を記載するか又は別表で添付することとし、提案する業務内容ごとに、内訳及び単価、数量等を明示して具体的に記載してください。

8 その他事項

ア 参加者は、企画提案書の提出をもって、募集要領及び別添「吾妻地域におけるデジタル技術を用いた観光イベント委託業務に係る仕様書」の記載内容に同意したものとします。
イ 提案者が提出書類に虚偽の記載をした場合には、当該企画提案を無効とし、契約締結後の場合には、契約を解除することがあります。
ウ 企画提案書の提出後に辞退をする場合は、審査会開催日前日の午後3時までに、プロポーザル参加辞退届(様式5)を吾妻行政県税事務所企画振興係に持参又は郵送により申し出てください。

第3 提案評価に係る事項

1 評価方法

 提案者からの企画の評価は、当実行委員会が審査会を開催し、実施します。
 なお、審査会では、下記3に基づき、提出書類及び参加者によるプレゼンテーション内容を基に、競争性・透明性の確保に十分に配慮しながら、企画提案の内容、事業の実施能力等を評価し採点します。

2 審査会

(1)開催日時

 令和2年8月18日(火)

(2)開催場所

 〒377-0424 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町664
 群馬県中之条合同庁舎会議室棟大会議室(受付及び控え室は、3階小会議室4)

(3)企画提案の所要時間(1提案者あたり)

 プレゼンテーション20分間以内
 審査会構成員からの質疑10分間程度

(4)注意事項

  1. 開催日時及び開催場所、各参加者の開始時間は、後日通知します。
  2. プレゼンテーション参加人数は、1提案者あたり2名までとします。
  3. 審査会当日、新たに説明資料を追加することはできません。
  4. パソコン、プロジェクター等の機材は使用できません。
  5. 受付期間内に提出し受付期間内に提出した資料のみで、プレゼンテーションを実施してください。
  6. プレゼンテーション参加者は、他の参加者の企画提案を傍聴することはできません。
  7. 指定時間に遅れた場合は、審査会への参加を認めません。

3 評価項目及び評価内容

 別表「評価項目及び評価内容」のとおり

第4 選定に係る事項

1 審査結果の通知・公表

 審査結果は、採否に係わらず、すべての参加者(辞退者を除く)に対し、書面にて通知します。
 なお、審査結果の詳細については、参加者からの個別の問い合わせ(来庁によるものに限る)に対し、参加者数及び当該参加者の順位のみを回答します。
 また、審査結果の公表は、令和2年8月下旬に県ホームページ上で行います。

2 契約

 上記第3の2において選定した最優秀提案者と当実行委員会が契約条件について協議した上で、契約を締結します。仕様書の内容は、提案の内容が基本となりますが、最優秀提案者と当実行委員会との協議により、必要に応じて内容を変更した上で契約を締結するため、委託契約額が見積額と同額になるとは限りません。
 なお、契約が不調に終わった場合は、次点の者と交渉するものとします。
 委託により作成された成果物に関する全ての権利は委託者に帰属します。
 委託料の支払いは、原則として事業完了後の精算払いとします。

第5 問い合わせ先

 〒377-0424 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町664
 令和2年度吾妻地域広域連携事業実行委員会
 (事務局:吾妻行政県税事務所企画振興係、担当 和久利)
 電話:0279-75-3301
 FAX:0279-75-3551
 E-mail:agagyo@pref.gunma.lg.jp

質問・回答

これまでに受け付けた質問及び質問に対する回答です。

【更新日:令和2年7月29日】

質問・回答一覧
番号 質問 回答
昨年度開催された「ぐんまちゃんの思い出めぐりスタンプラリー3」事業を受託した事業者名を公開していただきたい。 株式会社上毛新聞TRが受託しました。
(令和2年7月22日回答)
仕様書 5(1)内、「吾妻郡内の温泉地の宿泊補助券やお買い物券等の魅力ある景品を活用した抽選企画」とありますが、この景品(特に宿泊補助券やお買い物券など非売品)については無償にてご提供頂けるものでしょうか。 景品の無償提供は行いません。景品代も委託金額に含め、見積もり下さい。
(令和2年7月22日回答)
抽選企画の賞品、参加賞について発送業務が発生する場合、委託者・受託者どちらが発送作業、送料等の費用負担を行うことになりますか。 景品及び参加賞について、発送業務が生じた場合、発送業務は委託事業の範囲とし、受託者が費用負担することになります。
(令和2年7月22日回答)
今回の企画における参加人数の想定は何名でしょうか。
また、昨年実施していた「ぐんまちゃんの思い出めぐりスタンプラリー3」の参加人数(パンフレット配布部数等)または応募人数を教えていただくことは可能でしょうか。景品算出の参考にさせていただきます。
抽選企画へ応募した人数を参加人数とし、想定は1,500人となります。
また、昨年実施した「ぐんまちゃんの思い出めぐりスタンプラリー3」の参加人数等については、次のとおりです。
・ガイドブック(パンフレット)配布数 30,000部
・発見賞、参加賞配布数(12種類のシールの延べ配布数) 15,723枚
・抽選企画へ応募した人数(2町村以上の施設でのスタンプ押印)1,261名
(令和2年7月28日回答)
企画書のイメージで使用したいので6町村とぐんまちゃんのキャラクター素材提供をお願いできますでしょうか。 キャラクターの著作権の関係でイベントの企画段階での素材提供はできません。
(令和2年7月28日回答)
提出書類の中に「法人登記簿謄本」と「決算書」と記載がありますが、群馬県の「物件等購入資格者名簿」掲載者の場合も提出が必要でしょうか。 物件等購入契約資格者名簿に登載されている業者は、法人登記簿謄本と決算書の提出を省略できるものとします。
(令和2年7月28日回答)
イベント期間終了後、事業分析を行い、報告書にまとめるとありますが、具体的にどの程度の報告書や事業分析を想定していらっしゃいますか。
→どのような集計を取りたいのか。アンケート内容等を事前に知ることができれば、アプリ内に入れ込むことが可能か検討させていただきます。
イベント参加者または抽選応募者の性別、年齢、参加者の居住地域、誰と参加したか、感想等が盛り込まれた報告書を想定しています。さらに各施設、各日ごとの参加者の訪問数や郡内の移動の傾向等の分析を想定しております。
(令和2年7月28日回答)
広報について、群馬県や各町村のSNSを活用させていただくということは可能ですか。
→新しくアカウントを開設するよりも、各町村のフォロアーにアプローチをした方がより多くの方にアプローチできると思います。
ご案内のとおり新しいアカウントの作成予定はありません。
実行委員会事務局のアカウントである「あがつま美巡り~群馬県吾妻行政県税事務所~」が活用可能です。また、事務局を通して群馬県公式SNSアカウントや町村SNSについて、広報依頼の実施も検討します。
(令和2年7月28日回答)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

吾妻行政県税事務所
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-3301
FAX 0279-75-3551
E-mail agagyo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。