本文へ
表示モードの切替
印刷

きらりと輝く農業女子の魅力発信「ぐんま農業体験ツアー」実施

農業に興味や関心のある、ぐんまの魅力やぐんまの農業を知りたい方必見!ぐんまできらりと輝いている農業女子の皆さんと交流するバスツアーを実施しました。農業体験や美味しい農産物の試食、農業女子との意見交換等を行うことでぐんまの農業の魅力を発信しました。

1 実施日

平成28年10月22日(土) 実施

2 参加者

県外から農業に興味のある女性20名が参加

3 実施内容

(1)たくみの里「ふれあいの家」にて(みなかみ町)

「ふれあいの家」の本多さんから、農業の魅力についていろいろとお話を伺いました。

ふれあいの家にて写真
ふれあいの家にて

(2)そば打ち体験

地元産そば粉を使い、十割そばを作りました。はじめてそば打ち体験をする参加者もいましたが、あっという間にコツをつかんで上手にできあがりました。

そば打ち体験写真
そば打ち体験
出来上がったそば写真
出来上がったそば

(3)昼食と農業女子との交流

自分たちで作った蕎麦を食べながら、地域で活躍している農業女子の皆さんから、地域での活動や農業の魅力などの話を伺いました。

農業女子との交流会写真
農業女子との交流会
農業女子との交流会2写真

(4)リンゴの収穫体験

本多農園の本多さんから、農場見学、農作業の説明を伺い、その後、リンゴの収穫体験をしました。

 

リンゴ園写真
リンゴ園
農作業の説明写真
農作業の説明を熱心に聞く参加者

(5)赤城高原サービスエリアにて農産物販売所見学(昭和村)

新鮮な野菜と果物が大人気の赤城高原サービスエリア内の野菜市場で、やよいひめ100%ジュース、ジャム、紅茶、ドライいちご~恋する果実~シリーズの販売をしている保坂さんかに農業の魅力などについてお話を伺い、その後、直売所を見学しました。

赤城高原サービスエリアにて直売の説明写真
赤城高原サービスエリアにて直売の説明

参加者からの感想

  • お話を聞いたりして、農業も良いなと思いました。
  • 群馬の農業はキャベツとレタスのイメージだったが、他の作目を見学できて新しい発見がありました。
  • 農家の方が楽しそうに話されていて、すごく勇気づけられた、群馬が好きになりました。
  • ためになるお話を聞けて勉強になりました。
  • 農業に対してもポジティブな人が多かったので仕事の上での励みになり、ますます農業に興味が沸きました。                        などの感想を参加者からいただきました。

このページについてのお問い合わせ

農政部農業構造政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3064
FAX 027-225-0096
E-mail noukouka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。