本文へ
表示モードの切替
印刷

県産花きで親子フラワーアレンジメント教室を開催しました

フラワーアレンジメント教室開催の様子の写真
フラワーアレンジメント教室開催の様子

1 目的

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、冠婚葬祭などの場面で花の業務需要が減少する一方、自宅で楽しむ個人消費は高まりを見せています。

 また、現在花を消費している中心的な世代は中高年層であることから、今後は若年層に対しても花に親しむ機会の提供や産地をPRすることにより、県産花きへの愛着形成および消費拡大を図る必要があります。

 そこで、小学生以上の親子ペア等を対象に、県産花きを用いたフラワーアレンジメント教室を開催しました。

2 日時

令和3年10月30日(土)

3 場所

中之条ガーデンズ(吾妻郡中之条町折田2411)

4 イベント概要

(1)主催

群馬県花き振興地域協議会(群馬県、群馬県園芸協会、全国農業協同組合連合会群馬県本部、群馬県中央園芸株式会社、群馬県生花商業協同組合)

(2)事業名

令和3年度ジャパンフラワー強化プロジェクト推進(国庫)

(3)内容

地元産スプレーギク、宿根草類を用いて、小学生以上の親子ペア等に対してフラワーアレンジメント教室を開催しました。地元フローリストに講師を依頼し、1日3回の講座でのべ人数26組58名に参加していただきました。参加者からは、「地元にこんなに素敵な花があると知らなかった」「親子で作って楽しめた」などの声が聞かれました。

(4)開催状況写真

作品一例の写真
作品一例

このページについてのお問い合わせ

農政部蚕糸園芸課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3126
FAX 027-243-7202
E-mail sanshien@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。