ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー20(その2)

本文

どろんっ子新聞ナンバー20(その2)

更新日:2017年12月19日 印刷ページ表示

長野堰用水16コマ画像

(博士)
また、長野堰用水は、長いあいだ高崎の発展に役立ってきたんだ。
これは世界でも評価されて、平成28年に[世界かんがい施設遺産]に選ばれたんだよ。

(生徒)
世界カンガ? ん? なんだっけ?

(先生)
[かんがい]は田んぼなどに水を運ぶことだよ。
歴史的にも技術的にも価値があるものです、って世界から認められたんだよ。

長野堰用水17コマ画像

(生徒)
なるほど~身近にこんなにすごい施設があったなんて、知らなかったね!

長野堰用水18コマ画像

(先生)
みんなが大人になってもこの長野堰用水を守っていこうね。

(生徒)
は~い!

上のコマとくらべるとちがうところが5つあるよ。よく見てさがしてね!

まちがいさがしタイトル画像

まちがいさがし1

まちがいさがし画像1

<先生>
今では水路沿いに遊歩道を作ったり、花や木を植えたりして、みんなの憩いの場所になっているよ。


まちがいさがし2

まちがいさがし2画像

<先生>
今では水路沿いに遊歩道を作ったり、花や木を植えたりして、みんなの憩いの場所になっているよ。

※答えは、「農業用水について」の下を見てね。


農業用水について

右下コラム画像

農業用水とは、お米や野菜を育てるために必要とされる水のことで、川から水を取り入れるための「頭首工」、田んぼや畑まで水を届けるための「水路」、道路や水路との交差部を通すための「サイホン」、水を平等に分けるための「円筒分水堰」などの施設があります。
また、農業用水は、生活用水や防火用水などにも利用されています。


まちがいさがしの答え

  1. 先生の名札
  2. 女の子のリボン
  3. 橋が青くなっている
  4. 植木の 
  5. 桜並木の空に雲

どろんっ子新聞ナンバー20(その1)へどろんっ子新聞のトップへ

農業農村インフォメーションページへ