本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県働く女性の活躍推進計画

1 策定の趣旨

 本県において、管理的職業に従事している女性の割合は全国平均と比べても低い状況にあり、一方で、男性の育児休業取得が進まず、長時間労働を前提とした男性中心の働き方や企業風土が女性の継続就業の阻害要因となっています。
 県では、女性が働く場面においてその力を十分に発揮できるよう、働く女性の活躍推進のための取組を計画的かつ効果的に進めるため、本計画を策定しました。

2 計画の位置づけ

 女性活躍推進法(「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」)第6条に基づく都道府県推進計画として策定するものです。
 また、群馬県産業振興基本計画(平成28年度~平成31年度)の中に位置づけ、産業振興と一体のものとして取組を推進します。

3 計画期間

 平成28年度から平成31年度までの4年間

4 計画の概要

(1) きめ細かな就労支援

 女性の活躍の場を広げるとともに、ライフステージに対応した働き方を実現することにより、女性がその個性と能力を十分に発揮し、活躍できるようにします。

(2) 安心して働き続けることのできる環境づくり

 女性のみならず働く意欲のあるすべての人が働き続けることのできる職場環境を整備することにより、人材の確保・育成を図るとともに、定着した人材が能力を十分に発揮し活躍することで、企業活動の活性化を図ります。

5 群馬県働く女性の活躍推進計画(PDFファイル)

 ※群馬県産業振興基本計画のうち、女性活躍推進法第6条に基づく推進計画に該当する部分を抜粋したものです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

産業経済部労働政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3404
FAX 027-223-7566
E-mail rouseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。