本文へ
表示モードの切替
印刷

はばたけ群馬 戦略産業雇用創造プロジェクト実施事業一覧

地域マネジメント強化メニュー

はばたけ群馬 戦略産業雇用創造プロジェクト協議会運営事業

 本プロジェクトの全体進捗管理のための協議会を設置し、協議会を運営する。

合同企業説明会事業

 戦略産業分野における企業の人材確保を支援するため、県内求職者やUIターンを希望する求職者向けに合同企業面接会を実施する。

戦略産業の雇用受け皿の確保事業

 高度技術分野を本県に集積させるため、本県に主要な生産拠点を持ち、都内など首都圏に本社機能を有する企業に対して、本県の立地優位性を広く周知し、移転を促進して新たな雇用を創出する。

事業主向け雇用拡大メニュー

次世代自動車産業参入支援事業

 ビジネスマッチングの司令塔の役割を担うコーディネーター設置し、次世代産業参入に必要な技術パートナー探しや外部資金の獲得まで、企業の新分野進出や課題解決に必要な支援を行い、雇用創出につなげる。

航空宇宙産業参入支援事業

 航空宇宙産業は技術レベルが極めて高く、企業単独での新規参入は困難な状況にある。研究開発や販路開拓などをサポートし、県内の技術力を持った中小企業の参入をサポートすることで、企業の成長による雇用創出を目指す。

医療・ヘルスケア産業参入支援事業

 事業化に向けた特異の課題を持つ医療・ヘルスケア業界において課題解決に向けたノウハウを持つ医療機関や福祉施設、製販企業との連携を推進し、機器等の開発や事業化を支援するための補助を実施して、雇用創出を図る。

ものづくり技術の高度化にかかる研究開発事業

 県内企業と公設試験研究機関との高度技術産業に関する共同研究開発を通じて、新規参入や受注拡大を実現し、雇用創出を図る。

求職者向け人材育成メニュー

ものづくり技術の高度化にかかる人材育成事業

 高度技術産業に関するセミナーや研修による最新動向の情報提供や技術の習得を通じて、中核人材の育成を支援する。

若年求職者確保・育成事業

 企業が求職者を雇い入れて、将来の技術や営業を担う人材をOJT、OFF-JTにより育成することにより、人材の確保・定着を図る。そのほか、人材育成のための研修、セミナーを実施する。

ものづくり企業への就業支援事業

 就業支援コーディネータによる求人開拓やカウンセリング等を通じて、企業と求職者の適材適所なマッチングの実現により雇用の拡大を図る。

指定事業主雇用助成メニュー

地域雇用開発助成金

 指定分野に該当する企業が施設整備とあわせて雇い入れを行った場合に、地域雇用開発奨励金に上乗せする形で群馬労働局を通じて助成を行う。

関連事業

戦略産業雇用創造プロジェクト関連融資利子補給事業

 戦略産業雇用創造プロジェクトの指定分野に該当する企業が、群馬県が実施する当プロジェクト事業に参加し、その中で低利融資を活用する場合に、国から指定金融機関に対して当該融資に係る利子補給を実施することにより、さらなる低利融資を可能とする。

はばたけ群馬 戦略産業雇用創造プロジェクトページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

産業経済部労働政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3402
FAX 027-223-7566
E-mail rouseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。