ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 産業経済部 > 労働政策課 > 働き方改革(働きやすい職場環境づくり)について

本文

働き方改革(働きやすい職場環境づくり)について

更新日:2023年7月14日 印刷ページ表示
  1. 注目情報
  2. 群馬県の取組
  3. お知らせ
  4. 関係機関の情報

女性活躍(働く女性の活躍推進)についてはこちら

1.注目情報

参加者募集

 ・現在ありません

公募など

 ・現在ありません

​助成金・補助金など

相談窓口・専門家派遣など

実践事例など

ガイドライン・マニュアルなど

2.群馬県の取組

イクボスについて

「イクボス」(職場で共に働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果も出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職))を増やす取組を行っています。

いきいきGカンパニー認証制度について

 仕事と家庭の両立支援に加え、職場における女性の活躍推進や従業員の家庭教育等ワーク・ライフ・バランスの推進等に係る企業、団体の取組を応援する、「群馬県いきいきGカンパニー認証制度」を運営しています。(平成27年度創設)
一定の要件を満たす県内事業所を群馬県いきいきGカンパニーとして認証しています。認証企業には各種メリットも御用意しています。

働き方改革アドバイザー認定

 県内の企業や団体に働きやすい職場環境づくりについて助言、働きかけ行うための必要な知識を身につけた方を、「働き方改革アドバイザー」として県が認定しています。

 ・働き方改革アドバイザー制度を実施しています!

群馬県働き方改革実践ガイド

 主に中小企業・小規模事業者が「働き方改革」に取り組む際のきっかけとしていただけるよう、「群馬県働き方改革実践ガイド」を作成しました。

 ・群馬県働き方改革実践ガイド

群馬働き方改革推進会議

 労働施策総合推進法及び女性活躍推進法に基づく協議会等として、群馬労働局と共同で「群馬働き方改革推進会議」を設置し、県内における働き方改革の推進及び働く女性の活躍推進等に関する情報共有や意見交換を行います。

 ・群馬働き方改革推進会議について

3.お知らせ

 ・現在ありません

4.関係機関の情報

県内

国など