本文へ
表示モードの切替
印刷

道路台帳整備業務におけるCADデータ作成ガイドライン(概要)

道路台帳図CADデータの作成

2.1. 適用範囲

本ガイドラインは、道路台帳整備業務において道路台帳図CADデータを作成する際に適用します。

2.2. 図面様式

図面様式は、本ガイドラインで規定していない事項については要綱によることとします。

2.3. CADデータの作成

2.3.1. CADデータファイルのフォーマット

CADデータファイルのフォーマットは原則としてSXF(SFC)とします。

2.3.2. ファイルの作成

道路台帳図(台帳図、公図、求積図、素図)を1ファイルで作成することを原則とします。

2.3.3. ファイル名

CADデータのファイル名は、群馬県における道路台帳図CADデータ作成の独自規程を定めています。

2.3.4. レイヤ名

CADデータのレイヤ名、レイヤ構成は、CAD製図基準(案)(平成16年6月 国土交通省)「道路設計-平面図(PL)」を参考に設定しています。

2.3.5. 色

CADデータ作成に用いる色は、原則として白のみとします。

2.3.6. 線

1. 線種は、原則として実線、破線、一点鎖線、二点鎖線の4種類を使用しますが、必要に応じて追加できることとします。

2. 太さは、原則として0.13、0.18、0.25、0.35、0.5mmの5種類を使用します。

2.3.7. 文字

1. 文字フォントは、原則としてMSゴシックとします。

2. 文字サイズは、1.8、2.5、3.5、5、7、10、14、20mmから選択することを基本とし、必要に応じ追加できることとします。

3. 漢字は常用漢字、かなは平仮名、外来語は片仮名を原則とし、機種依存文字は使用しないでください。

2.3.8. その他

道路台帳図の調製年月日欄への記入内容は、調製年月日に加えて、受注者名(会社名)及び連絡先(電話番号)とします。

2.3.9. (参考) ラスタデータを用いる場合の措置 

背景画像を用いる場合、解像度は300dpi以上とし、400dpiを推奨します。

2.4. 成果品の作成

2.4.1. 納品部数

受注者は、従来どおりの成果品一式に加え、道路台帳図CADデータを2部提出してください。

2.4.2. 電子媒体の作成

1. 電子媒体は、CD-R(一度しか書き込みができないもの)の使用を原則とします。

2. 納品するCADデータは原則として1枚のCD-Rに格納します。

3. CD-Rの論理フォーマットは、任意とします。

4. 納品データのウイルスチェックは、最低でもCD-R格納前、格納後の2度行うこととします。

5. 電子媒体のラベル面へ標記する内容は次のとおりとし、各情報の配置は任意とします。

  1. 「設計書コード」:発注者の事業管理システムにて発行される「契約管理番号」
  2. 「事業名」、「路線河川名」、「箇所名」(各名称とも略称可)、「道路台帳図番号」
  3. 「作成年月日」
  4. 「発注者名」
  5. 「受注者名」
  6. 「ウイルスチェック情報」
  • ウイルスチェックソフト名
  • ウイルス定義年月日またはパターンファイル名
  • ウイルスチェックソフトによるチェックを行った年月日
道路台帳図CADデータの管理

3.1. CADデータの提出・保管

発注者は、道路台帳図を一括管理するシステムが構築されるまでの措置として、CADデータを格納したCD-R1部(副)を監理課建設政策室に提出します。

監理課建設政策室では、システム構築までの間、CD-R(副)を保管管理することとします。

その他

4.1. 道路台帳整備業務における参考CADデータ

 将来、道路台帳図CADデータが蓄積された段階で道路台帳整備業務を行う場合は、発注者はデータの保管管理状況を確認し、該当箇所の道路台帳図CADデータが存在するかを確認する必要があります。

 CADデータが存在する場合は、CADデータ修正としての歩掛を採用して設計積算を行うとともに、保管されているCADデータを入手し、業務発注後は受注者にデータを提供することとします。

 また、CADデータが存在しない場合でも、設計CADデータ、工事完成図CADデータ等、利用可能なCADデータを受注者に提供し、二重にデータ作成を行うことのないよう留意します。


このページについてのお問い合わせ

県土整備部建設企画課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3533
FAX 027-224-1426
E-mail kensetsukika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。