ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 県土整備部 > 道路管理課 > 道路維持修繕関係

本文

道路維持修繕関係

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

1.舗装補修事業

 緊急路面改善事業

 交通量の増加や舗装の経年劣化等が重なり、わだち掘れやクラック等により緊急的な補修が必要な路線を中心に状態に応じた舗装手法を選定して計画的及び集中的に行う舗装補修事業です。

 沿道環境改善事業

 近年の自動車交通の急速な発達や急激な都市化の進展によって、特に都市部の幹線道路においては、大量の通過交通が流入している状況にあります。このため、市街地内の幹線道路沿道の道路交通騒音が問題になっています。そこで県では住宅等が建ち並ぶ区域において3年連続環境基準を越えている箇所を対象に特に状況の悪いところから騒音対策のための舗装工事を行っています。

群馬県管理の道路延長

道路種別 管理延長(km)
一般県道 1,238.0km
主要地方道 1,253.8km
一般国道 745.2km
合計 3,237.0km

※国道は県管理(平成20年4月1日現在)
※自転車道は除く

国道145号 緊急路面改善事業(工事前)の画像
国道145号 緊急路面改善事業(工事前)

国道145号 緊急路面改善事業(工事後)の画像
国道145号 緊急路面改善事業(工事後)

2.道路除草・道路清掃・街路樹管理事業

 群馬県が管理している道路の良好な景観の形成や交通安全の確保のために、道路除草や清掃及び街路樹剪定などの管理業務を行っています。

除草前の画像
除草前

除草後の画像
除草後