本文へ
表示モードの切替
印刷

花と緑のぐんまづくり推進事業

 平成20年に開催され、大変御好評を得た「都市緑化ぐんまフェア」の理念を継承し、花と緑あふれる、活力ある、美しい県土・地域づくりを推進するため、花と緑のぐんまづくり推進事業を実施しています。

花と緑のぐんまづくり推進協議会

 平成20年4月7日に、「花と緑のぐんまづくり推進協議会」を設立しました。この協議会により本事業を実施していきます。
 また、県内のそれぞれの地域に根ざした花と緑のぐんまづくり事業の実施、花と緑の活動支援を行うため、県内12土木事務所ごとに、地域協議会を設立しています 。
 それぞれの協議会の内容は下記の通りです。

花と緑のぐんまづくり推進協議会

 会長 群馬県知事
 委員 群馬県関係部局長、関係市町村関係部局長、関係団体、関連する民間団体など
 事業内容
 1.花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル
 2.ぐんま美緑化PR作戦
 5.ふるさとキラキラ・サポーターズクラブ など

地域花と緑のぐんまづくり推進協議会

 会長 振興局長もしくは土木事務所長
 委員 振興局関係所長、市町村関係部局長、農業高校長、関連する団体など
 事業内容
 3.花と緑のクリーン作戦
 4.花のゆりかごプロジェクト など

花と緑のぐんまづくり推進プラン

 花と緑のぐんまづくり推進事業を実施するために、「花と緑のぐんまづくり推進プラン」を策定しています。

花と緑のぐんまづくり推進事業の概要

 花と緑のぐんまづくり公式ホームページ(外部リンク)を開設しています。

1.花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~

 毎年、県内の各市町と協力して、花と緑のイベントを開催します。
 イベントの開催概要等は、花と緑のぐんまづくり公式ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

2.ぐんま美緑化PR作戦

 県内の花の名所を巡るバスツアーや、ホームページの作成などにより、群馬の花と緑の魅力を全国に発信していきます。

3.花と緑のクリーン作戦

 県民の皆様のご協力により、県管理の道路・河川などの公共施設を美しくします。
 (公共施設の除草・植花などを行った団体に、奨励金を交付します。)

 平成30年度 花と緑のクリーン作戦について

4.花のゆりかごプロジェクト

 一般参加者の方に、花苗を育成していただき、その一部を「街・里(公共施設)」に供給してもらうことで、街・里、ご自宅を花いっぱいにし、美しい地域を作ります。

5.ふるさとキラキラ・サポーターズクラブ

 花と緑のぐんまづくり推進事業を実施するにあたり、多くの県民の皆様にサポートして頂くためのクラブです。

 ふるさとキラキラ・サポーターズクラブの会員募集について

お問い合わせ先

 花と緑のぐんまづくり推進協議会事務局(県庁都市計画課内)
 電話 027-226-3543
  E-mail hanatomidori@pref.gunma.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

県土整備部都市計画課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3543
FAX 027-221-5566
E-mail keikakuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。