本文へ
表示モードの切替
印刷

“まちづくり”を考える情報誌「おッ!!まっちぃ~第125号」(令和3年7月1日発行)

第125号おッ!!まっちぃ~の表紙画像
“まちづくり”を考える情報誌「おッ!!まっちぃ~第125号」(令和3年7月1日発行)表紙

【表紙】

今号の表紙は、渋川市の新たな公共交通体系の中心拠点となる渋川駅の写真です。

【特集】

「みんなで育む公共交通まちづくり」と題して、2,3ページでは渋川市の公共交通について、現状や目指す将来像、すでに始まっている具体的な取り組みについて紹介しています。

【特集】

4ページでは、サイクルツーリズムの拡大を図る上野村で始まった電動アシスト自転車によるレンタサイクル「うえりん」について、紹介しています。

【トピックス】

5ページでは、2009年から群馬県内市町をつないで開催されてきた「花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~」がいよいよファイナルを迎え、最後の会場となった桐生市の様子を紹介しています。

【投稿】

6ページでは、新桐生駅の駅前広場整備についてのレポートです。まちの玄関口として重要な駅において、歩行者や他の交通手段と安全でスムーズな連携をするために行った整備をご覧ください。

【マーチィ’s ROOM】

今回の「マーチィに訊け!」で紹介する本は「マーケットでまちを変える」です。
ファシリテーターの紹介では、館林市の坂上 直也さんに投稿していただきました。
マーチィの掲示板は、群馬県による企画・提供のテレビ番組『ドボクリップ~私がキリトルドボクの未来~』について紹介しています。

【まちづくりイベント情報・広告掲載】

イベント情報は、まちの活性化につながるような各市町村の楽しいイベントを掲載しています。
「マーチィの独り言」は、担当者からのメッセージです。

【第125号全ページダウンロード】

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

県土整備部都市計画課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3665
FAX 027-221-5566
E-mail machi-kikaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。