本文へ
表示モードの切替
印刷

木造住宅低コスト耐震改修設計者リストの公表について

 住宅の耐震化の大きな課題は、耐震化に要する所有者の費用負担が大きいことです。そこで、低コストによる耐震改修技術の普及を目的とし、2020年度、設計者等を対象として国立大学法人名古屋工業大学高度防災工学研究センターによる「木造住宅耐震リフォーム達人塾オンライン版」の受講による取組を実施しました。この受講者のうち、次の全ての要件を満たす設計者を木造住宅低コスト耐震改修設計者リストに掲載して公開します。
<掲載の要件>
一 群馬県に建築士事務所登録している会社等に属する建築士であること
二 名古屋工業大学高度防災工学研究センターによる「木造住宅耐震リフォーム達人塾」の受講修了者であること。
三 講習申込時に、受講修了者や所属する建築士事務所の情報を群馬県ホームページなどで公表することに同意していること。

(参考)

 NPO法人達人塾ネット(外部リンク)

木造住宅低コスト耐震改修設計者リストについて

 昭和56年5月以前に着工し、耐震診断で倒壊の危険性があると判断された木造住宅にお住まいの方は、本リストを耐震改修の依頼先の参考にしてください。

リストの閲覧にあたっての注意事項

  1. このリストは、木造住宅の耐震化の促進を目的として、群馬県が作成しています。
  2. このリストの登録者と耐震改修の依頼者との間で生じた契約上の紛争について、群馬県が責任を負うものではありません。
  3. このリストの掲載の有無にかかわらず、建築士法等の関連法規に適合する者であれば、耐震改修設計業務に携わることができます。
  4. このリストの掲載情報は、講習会受講時の申し込み記載内容を元に作成しています。

リストの掲載申込み及び記載事項変更(事業者向け連絡事項)

 講習会受講後にリスト掲載の要件を満たした事業者が、リストへの掲載を希望する場合は、次の掲載申込書を提出してください。なお、講習会受講時に要件を満たしている場合は、自動的にリストに掲載されます。

 また、リストの記載事項が変更になった場合、受講修了者又は事業者は、次の記載事項変更届を提出してください。

問い合わせ先及びリスト掲載申込書等提出先

群馬県県土整備部建築課企画指導係 宛

群馬県建築行政のページに戻る

このページについてのお問い合わせ

県土整備部建築課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3708
FAX 027-221-4171
E-mail kenchikuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。