本文へ
表示モードの切替
印刷

フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律(フロン排出抑制法)第30条 第一種フロン類充填回収業者の登録の更新

許認可・届出・報告等の概要

第一種フロン類充填回収業者は、5年ごとに登録の更新を受けなければ、その期間の経過によって、その効力を失いますので、更新の申請が必要です。有効期間満了日の3ヶ月前から更新申請を受け付けています。

様式・提出方法等

環境森林部環境保全課へ、郵送又は持参にて、申請書1部及び添付書類1部を提出してください。
持参の場合は、担当者が不在のことがあるので、事前に来庁日時を電話で予約してください。

申請手数料については、次のとおりです。詳しくは、上記の「ご案内」を御覧ください。

  • 申請手数料5,000円は、所定の「払込書」により金融機関で納付する、又は群馬県証紙により納付してください。
  • 登録申請書の裏面に、「払込書」による納付の場合は「領収済証明書」を、群馬県証紙の場合は群馬県証紙5,000円分を貼ってください。
  • 収入印紙ではありません。「群馬県証紙」ですので、購入に際して御注意ください。
  • 金融機関での「払込書」による納付の詳細は、環境保全課環境保全係までお問い合せください。
  • 現金での納付(現金書留等)は、受け付けできませんので、御注意ください。

添付書類(概要)は次のとおりです。詳しくは、上記の「ご案内」を御覧ください。

  1. 個人の場合:住民票(発行日から3ヶ月以内で、個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの)
    法人の場合:登記事項証明書(履歴事項全部証明書。発行日から3ヶ月以内)
  2. 回収設備の所有権等を証する書類
  3. 回収設備の種類・能力を説明する書類
  4. 法第29条第1項各号に該当しない旨の書類(誓約書)
  5. フロン類の回収を自ら行う者又は回収に立ち会う者が有する資格に関する資料(詳しくは、上記「ご案内」を御覧ください。)
  6. フロン類の充填を自ら行う者又は充填に立ち会う者が有する資格に関する資料(詳しくは、上記「ご案内」を御覧ください。)

受付時間

(平日のみ)
午前9時00分~11時30分
午後1時00分~4時30分
(来庁する場合は、事前に来庁日時を電話で予約してください。)

申請手数料

5,000円(金融機関で所定の払込書により納付するか、又は群馬県証紙により納付してください。))

受付・処理機関

すべて環境森林部環境保全課

問合せ先

名称 群馬県環境森林部環境保全課環境保全係(前橋市大手町1-1-1)

電話番号 027-226-2832

FAX番号 027-243-7704

E-mail kanhozen@pref.gunma.lg.jp

環境(許認可)一覧のページへ

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

本文中の問い合わせ先をご確認ください。

知事戦略部業務プロセス改革課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1