ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 総務課 > 規制改革に関する提案窓口

本文

規制改革に関する提案窓口

更新日:2020年9月18日 印刷ページ表示

1 趣旨

 県が、県民、企業、団体及び市町村等(以下「県民等」という。)に対して課している規制について、県民等の利便性の向上、行政手続の簡素化、地域経済の活性化等を図るため規制改革に関する提案を受け付ける窓口を下記のとおり設置します。

2 提案対象

 県の制定している条例・規則・要綱等に基づく許認可、届出その他県民等に義務を課す行為等で、知事、企業管理者、病院管理者、人事委員会、選挙管理委員会、監査委員、労働委員会、教育委員会、公安委員会(以下「知事等」という。)の権限に属するものとします。

3 提案者

  • 県内に在住、在勤または在学する人
  • 県内で事業や活動などを行っている、個人または企業、団体
  • 県内市町村

4 提案様式

 提案は、「規制改革提案様式」により行ってください。

 提案様式はこちらをご使用ください。規制改革提案様式(Excelファイル:20KB)
 提案の記載にあたってはこちらを参照してください。規制改革提案様式の記載について(PDFファイル:144KB)

5 提出先

 電子メール、郵送又はFaxにて、下記あて先に提出してください。

 あて先:群馬県総務部総務課コンプライアンス・行政管理係
 所在地:〒371-8570 群馬県前橋市大手町1丁目1番1号
 電子メール:gunma-kisei@pref.gunma.lg.jp
 電話:027-226-2028(直通)
 Fax:027-221-2209

6 受付期間

 通年で募集します。

7 対応等

 いただいた提案は、内容及び効果等について検討を行い、見直しが可能と判断した場合には規制を見直します。ただし、匿名によるもの、具体性のないもの、感想にとどまるのなどについては、見直しを行いませんのでご了承ください。
 また、検討結果については、提案者にお知らせするとともに、見直した規制については県ホームページにおいて公表します。
 ただし、住所・氏名などの提案者に関する情報は公表しないことはもとより、他の目的で使用することはありません。

8 設置日

 平成22年4月1日