本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんま県民債Q&A

Q(質問) 「ぐんま県民債」ってどんな商品ですか?

A(回答) 群馬県が発行する債券で、国が発行する国債や民間会社が発行する社債と同じ金融商品で、住民参加型市場公募地方債と言われるものです。

 購入していただきますと、毎年2回定期的に利子が受け取れ、満期時に元金(額面金額)を満額返還されます。

Q(質問) どんな目的で発行するのですか?

A(回答) ぐんま県民債は、どのような事業の財源に使われているかを明確にして発行します。県民の皆様に購入していただき、県の事業や財政状況に関心を持っていただくことにより、県民の皆様の県政への参加を推進することを目的としています。

 また、資金調達の多様化を図ることも目的としています。

Q(質問) 「ぐんま県民債」と「愛県債」とは違うのですか?

A(回答) 平成13年度から、平成18年度まで6回、「愛県債」という名称で住民参加型市場公募地方債を発行してきました。この「愛県債」は、県立病院施設整備のために資金を活用させていただきましたが、平成19年度からは、県が積極的に取り組む様々な事業に活用させていただくことから、「ぐんま県民債」と名称を変更しました。

Q(質問) どのような事業に使われているのですか?

A(回答) 平成27年度に発行するぐんま県民債は、県立学校の耐震補強や道路整備に活用させていただきます。

Q(質問) 預金とは違ってなじみが薄いのですが。安全な商品ですか?

A(回答) 群馬県が責任をもって利息や元本の支払いを行います。

Q(質問) 元本は保証されますか?

A(回答) 満期までお持ちいただければ、額面どおりの金額をお返しいたします。

  ただし、満期前に換金した場合には、売却価格が購入価格を下回ることもありますので、ご注意ください。

Q(質問) 満期前に中途換金できますか?

A(回答) 債券は市場で売買される商品ですので、満期前でも購入された金融機関などで売却し、換金することは可能です。

 ただし、価格は市場で日々変動していますので、購入時の価格と売却時の価格が異なる場合があり、売却損が出ることもあります。

 なお、満期までお持ちいただければ額面どおりの元金が受け取れます。

Q(質問) 誰でも購入できますか?

A(回答) ぐんま県民債は県民の県政参加を進めるという目的を持っているため、県内にお住いか、通勤・通学されている方に限定させていただいています。

Q(質問) 受け取る利子に税金はかかりますか?

A(回答) お受け取りになる利子には、利子所得として20.315%(所得税15%+復興特別所得税0.315%+地方税5%)が課税されます。利子のお支払いのとき、この20.315%が源泉徴収され、税金を除いた額をお支払いします。

  ただし、お体の不自由な方等で一定の要件を満たす場合は、マル優制度・特別マル優制度(障害者等の少額貯蓄および少額公債非課税制度)をご利用になれますので、詳しくは取扱金融機関にお問い合わせください。

Q(質問) 証券は発行されないのですか?

A(回答) 平成18年1月より地方債・社債などの権利移転を完全ペーパーレスで行う「一般債振替制度」が開始されました。そのため、証券は発行せず、金融機関に開設していただく口座に記録することによって管理されます。証券の紛失や盗難のような心配がなく、利子や元本の受取りをうっかり忘れてしまうこともありません。

Q(質問) 「ぐんま県民債」の発行により、県の財政は厳しくなるのですか?

A(回答) この住民参加型市場公募地方債「ぐんま県民債」は、従来行っていた銀行からの資金の借り入れなどに代えて、県民の皆さんから直接資金を提供していただくものです。

 借入先を変更するものですから、県民債の発行によって、県が借り入れる県債の総額が増えることにはなりません。

Q(質問) 県債は発行しなければいけませんか?

A(回答) 県債には、「資金が不足するときの財源調達の手段」としての役目のほか、「年度間の負担を均等化する」という役目も併せ持っています。

 公共事業や学校などの施設の建設費など、後世代の人にも利用される事業(施設)については、単年度で事業に要する経費を全て税金など自主財源で賄うことは、一時的に大きな財政負担を伴うことになります。そこで、事業整備の財源に県債をあてております。

 しかし、県債の発行は、後年度の負担などを勘案しながら、財政の健全性を保つためにも慎重に行うべきであることは言うまでもありません。極力無駄な事業を見直し、県債の発行を抑制するように努めます。

このページについてのお問い合わせ

総務部財政課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2091
FAX 027-224-9123
E-mail zaiseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。