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【4月】吾妻地域商品開発セミナーの開催

更新日:2017年4月7日 印刷ページ表示

平成28年4月19日発
吾妻農業事務所普及指導課

要約

 吾妻産ブランドの商品開発および販売戦略を考えるため、若手農業者、直売所、農村起業等を対象に商品開発セミナーを開催しました。

1 ねらいと背景

 吾妻郡内には野菜、コンニャク、花、果樹など豊富な農産物があり、その農産物の魅力を発信するため、吾妻産ブランドの商品開発及び販売戦略を考えるセミナーを開催しました。主催は吾妻郡農業振興協議会地産地消・販売戦略特別部会員、吾妻青年農業者の会で実施しました。

2 取り組み内容

 平成28年3月14日(月曜日)、中之条合同庁舎において「売れる商品づくりとは?これからの商品開発と販売戦略」と題し、株式会社クリアリンクファーム代表取締役 臼井真美氏を講師に、6次産業化の成功事例と失敗事例に見る特徴、商品づくり成功のポイントを学びました(参加者38名)。
その後、アグリカフェ「吾妻産を原料とした商品企画」のワークショップを5~6人ずつ、6つのグループに分かれて行いました。様々な発想の企画が出され、具体的には、地元産野菜のドライスナック、ドライフルーツ、干し芋ジェラート、吾妻詰め合わせようかんセット、あきひめのイチゴジュース、そばづくし(団子、菓子、せんべい)、グリーン野菜や山菜ピザ、高級アップルパイなど、すぐに取り組めそうな企画案もありました。参加者アンケートでは、「大変良かった」「よかった」の回答が96%で、「実践的な話で良かった。早速参考にしたい」「色々な意見が聞けて良かった」との感想が得られました。

3 取り組み成果と今後の方向

 今回の企画案が一つでも実現できるように支援を行い、吾妻産の商品開発研究の支援を行っていきます。

講師からアドバイスの様子写真
講師からアドバイス

高級アップルパイ企画の様子写真
高級アップルパイ企画

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