ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 吾妻農業事務所普及指導課 > 中之条町農業担い手受入協議会の活動支援~「新・農業人フェア」へ出展~

本文

中之条町農業担い手受入協議会の活動支援~「新・農業人フェア」へ出展~

更新日:2018年10月17日 印刷ページ表示

平成30年9月18日発
吾妻農業事務所普及指導課

要約

 中之条町農業担い手受入協議会では、平成30年7月28日(土曜日)と9月1日(土曜日)に、東京都で開催された「新・農業人フェア」へ出展し、移住・就農に向けた地域PRを行いました。

1.ねらいと背景

 中之条町農業担い手受入協議会では、「六合の花」産地を中心に、担い手確保の取組みを行っており、普及指導課でも中之条町役場、生産組織等と連携して、産地の維持発展のため外部からの新規参入者を受入れる体制づくりに取り組んでいます。
 その結果、研修を終了し管内に参入した生産者は4組5名、研修中が1名となっており、新たな担い手の確保につながっています。また、本協議会では、「新・農業人フェア」への出展を継続して行っており、普及指導課では、協議会の担い手受入活動が着実に進むよう支援しています。

2.取り組み内容

 中之条町農業担い手受入協議会は平成30年7月28日(土曜日)と9月1日(土曜日)に「新・農業人フェア」へ出展しました。両日とも中之条町役場、若手生産者、研修受入農家、新規参入者と普及指導課の5名が参加し、相談者へ町の概要、農業の状況、農業産地見学会(9月29~9月30日の1泊2日で実施予定)等の説明を行うとともに、農業実践者による就農相談も行いました。その中で、以前「新・農業人フェア」に参加し、六合地区に移住・就農した新規参入者の話は、これから就農を目指す相談者の参考になったと思われます。

3.今後の方向

 9月29日、30日に中之条町の農業を見学できる産地見学会を開催し、参加者の意向により、中之条町農業担い手受入れ協議会と連携し就農定着の支援を行っていく予定です。

出店ブースの写真
出店ブース

六合の花の写真
六合の花をPR

吾妻農業事務所トップページへ戻る