ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 吾妻農業事務所普及指導課 > 「夜のりんご狩り&わらしべライブ」を開催~吾妻青年農業者の会の活動支援~

本文

「夜のりんご狩り&わらしべライブ」を開催~吾妻青年農業者の会の活動支援~

更新日:2018年11月20日 印刷ページ表示

平成30年10月9日発
吾妻農業事務所普及指導課

要約

 吾妻青年農業者の会「AYATORI」では、今年度イベント第2弾となる「夜のりんご狩り&わらしべライブ」を開催しました。今回はりんごの試食及びりんご狩り、ライトアップされたりんご園内でライブを楽しみました。また、地元産のリンゴやサツマイモを提供して地元企業が加工したパンを販売し、来場者に地域の農産物や加工品を通して、地域の魅力発信を行いました。

1.ねらいと背景

 吾妻青年農業者の会「AYATORI」は、吾妻郡の若手農家を中心に活動している有志の会です。ファーマーズマーケット、サツマイモの苗植え、収穫体験、酪農ファームなど、農を通じて地域を元気にし、吾妻郡の農業および農産物のPRを行う活動を行っています。活動の打合せ会議を定期的に開いており、普及指導課は会の運営を支援しています。

2.取り組み内容

 平成30年10月5日(金曜日)、中之条町の金井農園を会場に「夜のリンゴ狩り&わらしべライブ」を開催しました。当日は、リンゴの試食やリンゴ狩りを楽しんだ後、ライトアップされたリンゴ園で幻想的な雰囲気のなか、ライブの時間が流れていきました。また、会員が生産したリンゴやサツマイモを原料としたパンを地元企業に加工してもらい、販売しました。
 今回のイベントは6月から5回の会議を重ね、会員自らが検討を繰り返し、準備を進めてきました。普及指導課は、会議の運営やイベント主担当の運営補助等を中心に支援を行いました。

3.今後の方向

 今後は、食農教育活動として、サツマイモ収穫、加工体験、酪農教育ファームなどを計画しています。普及指導課はこれらの活動を継続して支援します。

夕暮れ前のライブ会場の様子写真
夕暮れ前のライブ会場

ライトアップされたリンゴ園の写真
ライトアップされたリンゴ園

吾妻農業事務所トップページへ戻る