ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 吾妻農業事務所担い手・園芸課 > 永年草地勉強会(第1弾)を開催しました

本文

永年草地勉強会(第1弾)を開催しました

更新日:2019年8月23日 印刷ページ表示

令和元年8月5日発
吾妻農業事務所普及指導課

要約

 吾妻東部の若手酪農家の有志8名が集まり、種苗会社の職員を講師に、永年草地の管理について勉強会を開催しました。

1.ねらいと背景

 吾妻地域の酪農家では、永年草地を利用している農家が多くいます。その後継者世代は、父子伝承で永年草地の収穫調製作業を行っていますが、管理のコツを学びたいとの相談があり、第1弾として、永年草地の2番草収穫前の生育状況を確認しながら勉強会を開催することにしました。

2.取り組み内容

 勉強会は、7月19日に中之条町のチモシー・オーチャード主体の永年草地で行いました。講師をお願いした種苗会社の専門家は、「牧草・雑草の見分け方と雑草の防除方法」についてほ場を観察しながら説明してくれました。一見、牧草に見えるような草でも、実際は雑草で、繁茂すると牧草が負けてしまうような草の見分け方や、収穫調製時期や、刈り高を工夫するだけで、高品質の牧草が収穫でき、さらには、草地も長く維持できること等学びました。
 参加者からは、「草地の勉強はしたことがないから、おもしろい」といった言葉が聞かれ、草地管理への関心を高めることができました。

3.今後の方向

 次回勉強会は、秋にペレニアルライグラスの追播を予定しています。追播には高速不耕起播種機を手配して播種機の実演と合わせて、草地管理の勉強会を行いたいと考えています。

永年草地の写真
写真1 永年草地

草地勉強会風景の写真
写真2 草地勉強会風景

吾妻農業事務所トップページへ戻る