本文へ
表示モードの切替
印刷

果樹のせん定講習会~生産性向上と作業省力化に向けて~

令和3年3月19日発
吾妻農業事務所普及指導課

要約

 令和3年1~3月にかけて、管内果樹の生産性向上や作業省力化を目的とした、整枝せん定講習会を開催しました。

1.ねらいと背景

 吾妻地域における果樹栽培面積は50.9ヘクタールで、主に東吾妻町、中之条町、高山村において「リンゴ」、「ブドウ」、「ブルーベリー」の3品目を中心に栽培されています。
 近年、担い手の高齢化による作業能率低下と作業労力の確保、気象変動が原因と考えられる病害虫の発生が課題であり、その対策を視野に入れて、せん定講習会を開催しました。

2.取り組み内容

 令和3年1月14日~3月19日にかけて、「リンゴ」と「ブルーベリー」を中心に整枝せん定講習会が、計4回開催しました。せん定のポイントや冬期管理について指導を行い、述べ46名の生産者が参加しました。作業性の向上や薬剤がかかりやすくなるよう指導するとともに、電動せん定ばさみなどの作業省力化商品の紹介を行いました。参加者は用意された商品を体験し、使用感などを確認していました。
 今年度は新型コロナウィルスの影響でせん定講習会を開催しない地区もあり、例年よりも少ない開催回数となりました。講習会が少なかったため、個別巡回によるせん定指導を行うことで、ほ場ごとにより細かなせん定指導を行うことができました。

3.今後の方向

 今後も生産性の向上や作業省力化等の課題解決に取組んでいきます。また、有効活用できる商品の紹介を随時行い、生産者が長く農業を営めるよう支援していきます。

講習会の様子写真
講習会の様子

このページについてのお問い合わせ

吾妻農業事務所普及指導課
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-2364
FAX 0279-75-6856
E-mail aganou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。