本文へ
表示モードの切替
印刷

(令和元年度)「企業版ふるさと納税」寄附の活用内容・寄附をいただいた企業の紹介

 令和元年度は、13社から合計10,544,131円のご寄附をいただきました。たくさんのご支援をありがとうございました。

1 寄附の活用内容

(1)群馬交響楽団による魅力向上プロジェクト~音楽を通じた人の交流創出計画~

演奏会の実施

群馬交響楽団の写真
群馬交響楽団

 1945年(昭和20年)、戦後の荒廃の中で、文化を通じた復興を目指して誕生した「群馬交響楽団」。以来、地方からの音楽発信を担い続け、2015年(平成27年)に創立70周年を迎えました。
 令和元年度は、ミュージック・アドバイザーに小林研一郎氏を迎えるとともに、本拠地を高崎芸術劇場に移転しました。新たなスタートを切った群響は、本県の文化の魅力を県内外に広く発信しました。

ぐんまちゃんの画像
寄附をいただいた企業一覧(群馬交響楽団による魅力向上プロジェクト)
企業名(企業のホームページ:外部リンク) 寄附金額(円)
みどり化学(株) 様 100,000
  (合計) 100,000

(2)豊かなぐんまの環境を未来につなぐプロジェクト

尾瀬学校の推進

尾瀬学校の写真
尾瀬学校

 美しい自然と貴重な生態系を有し、「自然の宝庫」と称される「尾瀬」。本県では、この尾瀬を優れた「環境教育の場」と位置づけ、県内の小中学生を対象に自然体験学習“尾瀬学校”を実施しています。
 自然を守ることの大切さ、ひいては地球の環境を守ることの大切さを学ぶとともに、ふるさとを愛する心を育むことを目的としています。令和元年度は、121校、8,005人が参加しました。

(参加した学校の先生の声)

  • 普段見ることのできない動物や植物に触れ、自然の中を歩くことで五感が研ぎすまされる貴重な体験になった。
  • 子どもの成長・教育に価値ある体験だった。
  • ガイドの丁寧な説明で、尾瀬の価値を再認識した。

子ども向け地域環境学習支援

尾瀬環境学習の写真
生品小学校土曜スクールの様子

 環境ボランティアを講師とする、子ども向け体験型の環境学習会を8回開催し、のべ857人の子どもたちが参加しました。
学習会は、生品小学校土曜スクール(太田市)、カッパピア昆虫植物観察会(高崎市)、生涯学習フェスティバル(前橋市)などで行いました。

環境人材育成事業

ボランティア講座の写真
講座の様子

 環境学習や地域における環境活動に自ら進んで取り組むことができる人材を育てるための講座を開催しました。

寄附をいただいた企業一覧(豊かなぐんまの環境を未来につなぐプロジェクト)
企業名(企業のホームページ:外部リンク) 寄附金額(円)
(株)カインズ 様 3,000,000
(株)伊藤園 様 500,000
ユニー(株) 様 394,131
サントリー酒類(株) 様 350,000
クミ化成(株) 様 300,000
(株)グローセル 様 200,000
  (合計)4,744,131

(3)先端ものづくり産業等支援強化事業

産業技術センターへの機器整備

整備された機器の写真
産業技術センターに整備された機器

 県内中小企業による次世代自動車等の成長分野への進出を支援するため、産業技術センターに高精度分析機器「高機能電子線マイクロアナライザー」を整備し、県内企業にとって身近で信頼される拠点として、研究開発及び人材育成の支援機能強化を図りました。

寄附をいただいた企業一覧(先端ものづくり産業等支援強化事業)
企業名(企業のホームページ:外部リンク) 寄附金額(円)
(株)SUBARU 様 5,000,000
(株)小林建設 様 100,000
信越理研(株) 様 100,000
山崎金属産業(株) 様 100,000
(社名非公表) 100,000
  (合計) 5,400,000

(4)ぐんまで働こう!若者の活躍促進事業

ジョブカフェぐんまにおける若者就職支援

カウンセリングの写真
カウンセリングの様子

 群馬県若者就職支援センター(ジョブカフェぐんま)を県内3か所(高崎、桐生、太田)に設置し、カウンセリングから職業紹介、就職後のフォローアップまでワンストップの支援により、若者の就職をサポートしています。
 平成16年度の設置以降、延べ27万人以上が来所し、約1万8千人がジョブカフェを通じて就職しています。

Gターン(群馬県へのU・Iターン就職)の促進

 県内外の大学等と連携し、県外に進学した学生のU・Iターン就職の支援や県内企業の担い手確保に取り組んでいます。

  • 県独自のU・Iターン就職支援協力校制度「Gターン倶楽部」の運営・連携(R2年3月現在の加盟校129校)
  • オンライン企業説明会の開催
  • 県内企業訪問バスツアー、Gターンカフェ(私服で気軽に参加できるU・Iターン就職のための交流会)の実施
  • 県内企業でのインターンシップの実施
  • 企業向けプレゼン力向上セミナーの開催 など
県内企業訪問バスツアーの写真
県内企業訪問バスツアー
Gターンカフェの写真
Gターンカフェ
寄附をいただいた企業一覧(ぐんまで働こう!若者の活躍促進事業)
企業名(企業のホームページ:外部リンク) 寄附金額(円)
中央労働金庫 様 100,000
みどり化学(株) 様 100,000
  (合計) 200,000

(5)「魅力あふれるアウトドアぐんま」の推進

ぐんま県境稜線トレイルのPR

 群馬と新潟・長野の県境稜線100kmを主要ルートとした国内最長の稜線ロングトレイル「ぐんま県境稜線トレイル」を周辺の観光情報等とともに多くの方に知っていただき、訪れていただくため、専用ポータルサイトの開設やルートマップの作成を行いました。
 ぐんま県境稜線トレイル(外部リンク)では、観光や見所情報だけでなく、登山の際の備えや心構え、注意情報など、稜線トレイルを安全に楽しんでいただくための情報も発信しています。

開設した専用ポータルサイトの写真
開設した専用ポータルサイト
ルートマップの写真
ルートマップ
寄附をいただいた企業一覧(「魅力あふれるアウトドアぐんま」の推進)
企業名(企業のホームページ:外部リンク) 寄附金額(円)
みどり化学(株) 様 100,000
  (合計) 100,000

2 今後の寄附の募集

群馬県をもつぐんまちゃんの写真

 本県では、今後も様々なプロジェクトに対して寄附を募集しています。
 引き続き、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部戦略企画課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2314
FAX 027-223-4371
E-mail senryakuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。