本文へ
表示モードの切替
印刷

【tsulunosPLUS(ツルノスプラス)9月号】親子でおでかけ!つるの親子探検隊

つるの親子探検隊のロゴ画像
つるの親子探検隊
けいとくんママ・けいとくん(4才)の写真
けいとくんママ・けいとくん(4才)

群馬県庁で3羽のツルを探せ!

 前橋市にある群馬県庁は県民の暮らしが良くなるようさまざまな行政の仕事をしている場所です。高さ153.8m、32階建ての建物には一般の人が楽しめる場所もたくさん!今回は、そんな群馬県庁で3羽のツルを見つける探検をしました。

1階・エントランスに巨大ツル!

1階エントランス・噴水の写真
1階エントランス・噴水

 庁舎内に入るとエントランスに何か黒い大きなお皿みたいなものがありました!実はこれは噴水とのこと。上から見ると大きなツルが舞う群馬県の形をしています。みんな、わかるかな?

わ~楽しい 2階・県民センター

ぐんまちゃんと撮影の写真
ぐんまちゃんと撮影
県産木のおもちゃの写真
県産木のおもちゃ

 ぐんまちゃんと撮影できるスポットで記念にパチリ!
 おもちゃや本もあり、親子でも楽しめます!

26階・巨大ツルの山登り!?

26階群馬県ジオラマの写真

26階には陶器でできた1/12,000スケールの群馬県ジオラマが出現!山や川などが精巧に作られた地形や、平成11年当時の市町村名も書いてあって勉強になります。巨人になった気持ちで山々を駆け巡ろう!

赤城山に登ったぞ~!!

32階・名前に「ツル」が隠れる場所

32階 動画・放送スタジオtsulunos(ツルノス)の写真
32階 動画・放送スタジオtsulunos(ツルノス)

 今年の4月に完成した群馬県動画・放送スタジオ「tsulunos」(ツルノス)。情報が生まれて羽ばたく「鶴の巣」をイメージしているとのこと。番組を収録していることもあるから見られたらラッキー!!

31階 アルミでできた群馬県の写真
31階 アルミでできた群馬県
すき焼き型顔パネルの写真
すき焼き型顔パネル

親子モデル募集中

「つるの親子探検隊」に出演してくれる親子を募集中。群馬の魅力を一緒に発信しませんか?

  • 親子モデル募集中!つるの親子探検隊

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2162
FAX 027-243-3600
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。