ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 知事戦略部 > メディアプロモーション課 > 【tsulunosPLUS(ツルノスプラス)12月号】群馬名物を研究!ツルハシ

本文

【tsulunosPLUS(ツルノスプラス)12月号】群馬名物を研究!ツルハシ

更新日:2020年12月6日 印刷ページ表示

群馬の定番研究所

今回の研究対象 上毛かるた

群馬では「定番」となっているアレコレを、深掘りして、あらためて研究するコーナー。
今回の研究対象は県民なら誰もが遊んだことがある「上毛かるた」です!

上毛かるたのルーツは台湾!?

 群馬県民なら誰もが遊んだことがある「上毛かるた」。今回は上毛かるたなどの郷土かるたを研究しているNPO法人日本郷土かるた協会理事長の山口幸男(やまぐちゆきお)さんに話を聞きました。
上毛かるたの誕生は戦後間もなくのこと。「戦争犠牲者を支援するための組織、同胞援護会により“子どもたちに夢と希望を与えよう”“郷土を荒廃から救おう”を目的に制作されました」。
 そもそもなぜ「かるた」だったのか?そのルーツは意外なものでした。「援護会でいろいろ知恵を絞ったそうです。紙芝居という案もあったそうですが、メンバーの一人が『台湾かるた』を作って喜ばれたというエピソードを話したことがきっかけで、かるたになりました」。

焼きまんじゅうがないのはなぜ?

 読み札はどうやって選ばれたのか?「新聞で公募したそうです。人物で多かったのは新島襄(にいじまじょう)や塩原太助(しおばらたすけ)。国定忠治(くにさだちゅうじ)も多かったのですが、子ども向けということもあり、GHQ(ジーエイチキュー)に却下されたんですよ」。公募なら群馬名物の焼きまんじゅうが入っていないのはなぜか?「上毛かるたは、70数年前の群馬の名物が詰まったもの。だから、嬬恋キャベツなど戦後に普及したものは入っていません」。焼きまんじゅうについては、上毛かるた制作当時の目的・趣旨からみたときに、あまり注目されなかったのかも。

上毛かるたは世界に羽ばたく

 誕生から70年以上。「上毛かるたは、まさに群馬県民の誇りになったといえます」と山口さん。今年、英語版が完成。上毛かるたが世界に羽ばたく日も近いかもしれません。

上毛かるた英語版の画像
上毛かるた英語版

研究結果

上毛かるたは戦後の子どもたちに
夢と希望を与えるために昭和22年に作られた。

上毛かるたの画像
取材協力:NPO法人日本郷土かるた協会 山口幸男 理事長

tsulunos PLUS 2年12月号 もくじのページへ戻る