本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県域公共施設予約システムFAQ(よくある質問)

群馬県域公共施設予約システムに関するよくあるご質問です。

詳しい操作手順については、「ご利用の手引き」(群馬県域公共施設予約システム:外部リンク)をご覧ください。

1 利用者ID、パスワードについて 2 利用者登録について

1 利用者ID、パスワードについて

問1 施設予約システムが新しくなりましたが、予約のための利用者IDとパスワードは取り直さなければなりませんか?

答1 以前の施設予約システム(以下「旧システム」といいます。)で利用していた利用者IDとパスワードは、新システムでも引き続き利用可能です。
ただし、旧システムと新システムでは文字数の上限が異なりますので、旧システムの利用者IDとパスワードが16文字を超えている場合は、それぞれ頭(最初)から16文字を入力してください(17文字から後ろは切り捨ててください。)。

問2 何度も確認したので利用者IDの入力間違いはないとは思うのですが、ログインできません。なぜでしょうか?

答2 恐れ入りますが、群馬県情報化推進協議会汎用受付システム部会事務局(群馬県業務プロセス改革課内)電話027-226-2332(土日・休日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)にお問い合わせください。

問3 パスワードを忘れてしまいました。確認方法はありますか?

答3 「利用者ID」と利用者登録の際に登録した「メールアドレス」(団体の場合は連絡者(代表者でない方)のもの)をご用意の上、「ログインする」から「パスワードの問合せ」より確認してください。なお、メールアドレスが登録されていない(登録してあるメールアドレスがわからない)場合は、次の問4の再設定方法をお試しください。

問4 パスワードを忘れてしまいました。しかし、メールアドレスを登録しなかった(又は登録してあるメールアドレスがわからない)ので、メールによる確認ができません。その他に方法はありますか?

答4 パスワードを初期化して再設定する方法があります。パスワードの初期化は、群馬県情報化推進協議会汎用受付システム部会事務局(群馬県業務プロセス改革課内)電話027-226-2332(土日・休日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)にお問い合わせください。初期化後、「ログインする」から「パスワードの設定」より、再設定してください。

問5 メールによる確認も、パスワードの再設定もできません。パスワードを来庁又は電話で問い合わせることは可能でしょうか?

答5 大変申し訳ございませんが、パスワードをお答えすることは一切できません。この場合は、改めて利用者登録を行い、利用者IDを再取得していただく必要があります。

問6 パスワードを5回間違えて入力したため、以下のようなメッセージが表示されました。どのようにしたらよいでしょうか?

答6 パスワードの入力は、3回間違えると警告が表示され、5回間違えると利用者IDがロック(停止)され、以下のようなメッセージが表示されます。ロックの解除(利用者IDの利用再開)には以下の2つの方法がありますので、いずれかをお選びください。

  1.  ロックの自動解除を待つ(30分経過しますと、ロックは自動的に解除されます。)
  2. 群馬県情報化推進協議会汎用受付システム部会事務局(群馬県業務プロセス改革課内)電話027-226-2332(土日・休日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)にロックの解除を依頼する(お急ぎの場合はこちらをお選びください。)。
                                                          
パスワードを5回間違えた場合のエラー表示画像
(問6参考)パスワードを5回間違えた場合のエラー表示

問7 過去に利用者登録をしたのですが、利用者IDを忘れてしまったようです。利用者IDを電話で問い合わせることは可能でしょうか?

答7 利用者IDを電話でお答えすることはできません。大変申し訳ありませんが、「ぐんま電子申請等受付システム利用者ID亡失届」(下記でダウンロードできます。)に必要事項を記入し、運転免許書証等の本人確認書類をご用意の上、下記までお越しください。お越しの際は、予め電話にてご一報いただきますよう、よろしくお願いします。

 群馬県情報化推進協議会汎用受付システム部会事務局(群馬県業務プロセス改革課内)
 群馬県前橋市大手町1-1-1 群馬県庁10階北 電話 027-226-2332

2 利用者登録について

問1 施設の空き状況を確認するだけですが、利用者登録は必要でしょうか?

答1 施設の空き状況を確認するだけであれば、利用者登録は必要ありません。

問2 初めてインターネット(施設予約システム)で予約しようと施設に問い合わせたら、「利用者登録をして利用者IDとパスワードを取得してください。」と言われました。利用者登録はどのように行ったらよいのでしょうか?

答2 利用者登録の方法は施設により異なります。

(1) 赤城公園キャンプ場、宝台樹キャンプ場、敷島公園テニスコート、観音山ファミリーパーク、群馬県青少年会館
 利用者登録は「公共施設予約メニュー」から「3.利用者情報の設定・変更」「1.ゲスト登録・変更」「1.ゲスト登録」により行ってください。
 なお、この5施設は、利用者登録完了後、すぐに本システムで施設の予約が可能です。「ゲスト登録の方が申し込める施設」から予約を行ってください。

(2) (1)以外でインターネット(施設予約システム)からの予約を受け付けている施設
 利用者登録は、「公共施設予約メニュー」から「3.利用者情報の設定・変更」「2.利用者登録事前入力」により行ってください。
 登録が完了したら、施設への来所又は電話連絡をして、当該施設の予約権限を付与してもらってください(登録しただけでは予約はできませんのでご注意ください。)。

問3 利用者登録の内容(住所や代表者等)を変更したいのですが、インターネット(施設予約システム)から変更はできますか?

問3 インターネットから利用者登録事項の変更はできません。恐れ入りますが、施設窓口までお越しください。

インターネットで申請届出や施設予約ができますへ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部業務プロセス改革課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2338
E-mail gyoukai@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。