ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 地域創生部 > 地域創生課 > 平成30年7月9日 平成29年度評価(文化施設)

本文

平成30年7月9日 平成29年度評価(文化施設)

更新日:2018年12月26日 印刷ページ表示

1 日時

平成30年7月9日(月曜日)午前9時30分から午前11時30分

2 場所

群馬県庁舎25階 251会議室

3 出席委員

高橋委員、三田委員、友岡委員、大塚委員、渡邉委員

4 議事

(1)事前説明(評価の進め方について)

事務局から説明。

(2)年度評価(平成29年度)について

施設所管課及び指定管理者から、各施設に係る平成29年度の管理運営状況を説明の後、委員合議により年度評価を決定。

審議状況については、以下のとおり。

群馬県民会館

委員質問・要望
  1. 顧客満足度調査の結果など、どのように情報共有しているか。
  2. 「県文化振興指針」を参照しているか。
  3. 購買部について、清潔感がない。華やかさの演出をしてはどうか。
  4. レストランの閉館後、新たな業者選定はどうなっているか。ホームページだけでなく、新聞等の媒体で広く公募してはどうか。
  5. 館内自動販売機は、品切れすることがある。対策はどうか。
  6. 抜き打ち調査で観た新規事業は、大変すばらしかったが、音響照明ともに外部委託であり、高校生吹奏楽として費用対効果はどうなのか。節約できるところは節約してはどうか。
  7. 人材育成はどのように行っているか。研修計画を立てて、内部での育成、内部の技術の伝承を行ってはどうか。
  8. 29年度改修工事による3か月の休館中、職員体制はどうであったか。
  9. 更新の必要な備品は、更新の予定はあるのか。
  10. 館敷地内通路で、雨水の排水ができていないところがある。
県からの回答
  1. 集計結果は全職員で共有。必要な項目は月いち会議で検討し、年2回の各部署代表会議で検討している。
  2. 事業計画を立てる際に、参考にしている。
  3. 購買コーナーは、29年末で廃止された。
  4. 公募はしているが、今後改修工事があるため、閉館期間がネックになり応募がない状況。公募の媒体については、広く検討したい。
  5. 自動販売機は、設置事業者が管理している。品切れ状況は随時確認し、対応については業者に確認したい。
  6. 費用は、館で負担。この事業は、高校生吹奏楽の枠を超えた高いレベル設定であり、音楽人とのジョイントコンサート形式でやることが目的であった。
  7. 技術者の育成としては、全国的な研修会へ参加している。空いている時間を使い、館を使っての研修も行っている。過去の音響等の設定は、パソコン管理されており、リピーターの対応や、改善点の反映など行っている。(パソコン管理は県内ではあまり行われていない。)
  8. 業者との打合せ、施設保全等のため、定数は変えずに配置。(他の施設の応援や外部施設でのコンサートを行った。)
  9. 県へ要望がきている。対応したい。
  10. 補修は今までも行ってきているが、今後も補修を続けたい。

群馬県立自然史博物館附帯ホール

委員質問・要望
  1. 「県文化振興指針」を参照しているか。事業目的や事後検証を行ってほしい。
  2. ターゲット層はどのような層を想定しているか。20~30代層など新規開拓してほしい。
  3. 交通の便が悪いが、高齢者からの苦情はないか。
  4. 減免制度の改正があったが、反応はどうか。
  5. 館内手洗い場が長期で壊れているが、修理状況はどうか。
  6. 1階席、2階席で席番が同じでわかりづらい。
  7. 自動販売機の場所が使いづらい。
  8. 北駐車場に蛭(ヒル)などは出ないのか。また、夜間利用は外灯もなく、危険である。
県・指定管理者からの回答
  1. 参考にしつつ、事業決定をしている。
  2. 広い層を想定しているが、結果として高齢者層の来館が多い。来館者層の拡大を考えていきたい。
  3. 特にない。土日の催事は、家族の送迎で参加されているようだ。
  4. 改正後、利用者が減ったということはない。市外からの利用は逆に増えてきている。
  5. 部品が既に生産されていない。元の故障は、県側施設。県施設での対応をお願いしたい。
  6. 催事の規模によって、1階席、2階席の情報がスタッフで共有できていないことがある。周知徹底し、対応したい。
  7. 県側施設の自販機を使わせてもらっている。麦茶サービスは好評なので、続けたい。
  8. ヒルは確認されていない。夜公演は、北駐車場を使うことはない。博物館や体育館は夜間使用がないので、メイン駐車場が利用可能。

生活文化スポーツ部指定管理者評価委員会へ戻る