ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活こども部 > 生活こども課 > 再犯防止・立ち直り支援講演会を開催します(終了しました)

本文

再犯防止・立ち直り支援講演会を開催します(終了しました)

更新日:2019年9月18日 印刷ページ表示

 犯罪や非行をした人達が、社会において孤立することなく、円滑に社会復帰するためには、地域の方々の理解が必要です。また、罪を犯した人の立ち直りを支えることは、犯罪による被害を防止し、安全で安心して暮らせる社会をつくることにつながります。
 このたび、あやまちを犯した人の立ち直りについて知っていただくため、新宿歌舞伎町で出所者を含め様々な方の悩みに応じている玄 秀盛 氏を講師に迎え、「再犯防止・立ち直り支援講演会」を開催します。
 たくさんの方のご参加をお待ちしております。

1 開催日時及び会場

  1. 開催日時 令和元年9月17日(火曜日)14時30分~16時00分
  2. 群馬県庁29階 294会議室

2 演題

 あやまちを犯した人の立ち直りを支えて~新宿歌舞伎町での取組~

3 講師

 玄 秀盛 氏
 よろず相談研究所 所長、一般社団法人日本駆け込み寺 設立者

4 定員

 80名(定員になり次第、募集を終了します。)

5 参加費

 無料

6 主催

 群馬県

7 申込み方法

 案内チラシ裏面(wordファイル)の申込書により、Faxまたは電子メールでお申し込みください。

【講師】 玄 秀盛(げん ひでもり)氏

 「よろず相談研究所」代表。公益社団法人「日本駆け込み寺」設立者。
 歌舞伎町で、DVや引きこもり、金銭トラブルなど様々な悩みを抱える人からの相談に応じる。
 2011年12月には、駆け込み寺をモデルにしたテレビドラマ『愛・命~新宿歌舞伎町駆け込み寺~』(主演・渡辺謙)が放送され、話題に。「たった一人のあなたを救う」。この言葉とともに、過去15年の 活動歴の中で3万人以上の相談を受ける。出所者を事務所の経理に雇入れた経緯は本年5月に『NHK ドキュメンタリー』でも放送された。
 また、居酒屋「新宿駆け込み餃子」を運営し、出所者を雇い入れている。

講師 玄秀盛氏の写真