本文へ
表示モードの切替
印刷

新型コロナウイルス感染予防対策についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大時の相談・申請について

新型コロナウイルス感染拡大により感染症に対するご不安、ご心配のある方は、NPO法人に関する各種手続きについて、次の方法で支障ありませんので、ご利用ください。

  • 事業報告書等、各種届出および申請書 : 郵送等による送付
  • NPO法人に関する相談 : 電話、メールによる相談

県の新型コロナウイルス関連情報について

県の新型コロナウイルス関連情報について

イベント開催の取り扱い等について

厚生労働省から、新型コロナウイルス感染拡大の防止に向け、イベントの開催等についてご協力をお願いする「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」が発出されましたので、ご配慮くださいますようお願いします。

従業員の方が休みやすい環境整備に向けて

新型コロナウイルス感染症につきましては、厚生労働省から、どのような方がどのような場合に相談・受診いただくべきか「相談・受診の目安」が示されました。
その中では、「発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える」ことが記載されています。
NPO法人の皆さまにつきましては、従業員の方々が休みやすい環境の整備を進めていただくとともに、職場におけるテレワークや時差出勤を活用するなど特段の配慮をお願いいたします。

新型コロナウイルスの影響に伴うNPO法人の社員総会や事業報告書の提出遅延について

NPO法人においては、新型コロナウイルス感染症の影響によって、特定非営利活動法人の社員総会の開催が困難になり、それに伴って事業報告書等の提出遅延が発生することが考えられます。

つきましては、内閣府NPOホームページにQ&Aが追加されましたのでご参照ください。

新型コロナウイルス感染拡大に係るNPO法Q&A(内閣府ホームページ:外部リンク)

出勤者7割削減を実現するための要請について(協力依頼)

このことについて、内閣府からNPO法人あてに協力依頼がありました。
詳細については、内閣府のホームページをご確認ください。

出勤者7割削減を実現するための要請について(協力依頼)(内閣府ホームページ:外部リンク)

新型コロナウイルス感染症に関する支援策等について

新型コロナウイルス感染症に関連したNPO法人の融資については、下記リンクをご参照ください。
制度の詳細については、各機関にお問い合わせください。

休業要請施設に対する支援

また、内閣府ホームページに「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」等における各種支援措置について掲載されています。

接触機会の低減に向けた取組について(協力依頼)

このことについて、内閣府からNPO法人あてに協力依頼があり、「人との接触を8割減らす、10のポイント」等が示されました。
詳細については、内閣府のホームページをご確認ください。

接触機会の低減に向けた取組について(協力依頼)(内閣府ホームページ:外部リンク)

新型コロナウイルス感染症対策に関する基本的対処方針等について

このことについて、内閣府からNPO法人への周知依頼がありました。

詳細については、内閣府のホームページをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策に関する基本的対処方針等について(内閣府ホームページ:外部リンク)
 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活こども部県民活動支援・広聴課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2291
FAX 027-223-2944
E-mail npo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。