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ぐんまオンライン相談予約システム

ぐんまオンライン相談予約システムとは

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぎながら、皆様に安心して手軽にご相談いただけるよう、新たに、オンラインでの相談予約システムを開設しました。

相談の流れ

相談の流れの画像
  1. 相談可能な日時の確認(「相談可能時間」をクリックし、空いている時間をご確認ください。)
  2. オンライン予約申込(「相談入力フォーム」をクリックし、必要事項を入力ください。)
  3. 日程の確定(担当者より日程確認のメールを送付いたします。)
  4. 予約した日時にオンライン相談実施(予約した日時になりましたら、確認メールにある会議用URLをクリックしてください。)

各窓口で相談できる内容一覧

各窓口で相談できる内容一覧表
  相談内容 1)相談可能時間(外部リンク) 2)入力フォーム(外部リンク) 部局 担当課 メールアドレス
県民向け相談(個人) 1 
里親
里親登録に関する相談(前橋市、伊勢崎市、佐波郡) 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 生活こども部 中央児童相談所 chuuji@pref.gunma.lg.jp
里親登録に関する相談((沼田市、渋川市、北群馬郡、吾妻郡、利根郡) 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 生活こども部 中央児童相談所北部支所 chuuji-hokubu@pref.gunma.lg.jp
里親登録に関する相談((高崎市、藤岡市、富岡市、安中市、多野郡、甘楽郡) 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 生活こども部 西部児童相談所 nishijisou@pref.gunma.lg.jp
里親登録に関する相談((桐生市、太田市、館林市、みどり市、邑楽郡) 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 生活こども部 東部児童相談所 toujisou@pref.gunma.lg.jp
2 
調査研究支援
利用者の調査・研究課題に対して、解決に役立つ情報・資料などを検索・提供することに関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 教育委員会 県立図書館 ref@library.pref.gunma.jp
県外向け 3 
移住
本県への移住に関する相談 (ぐんま暮らし支援センター:外部リンク) 地域創生部 ぐんま暮らし・外国人活躍推進課 gunmagurashi@pref.gunma.lg.jp
事業者向け相談 4 
農畜産物の販路
農畜産物の輸出やバイヤーからの商談希望等に関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 農政部 ぐんまブランド推進課
(輸出促進係)
burando@pref.gunma.lg.jp
県産農畜産物統一ロゴマーク(GUNMA QUALITY)の使用に関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 農政部 ぐんまブランド推進課
(販売戦略係)
burando@pref.gunma.lg.jp
「ぐんま地産地消推進店」に関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 農政部 ぐんまブランド推進課
(販売戦略係)
burando@pref.gunma.lg.jp
「群馬県農畜産物販売協力店」に関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 農政部 ぐんまブランド推進課
(販売戦略係)
burando@pref.gunma.lg.jp
「すき焼きアクション賛同企業」に関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 農政部 ぐんまブランド推進課
(販売戦略係)
burando@pref.gunma.lg.jp
5 
製造技術
ものづくり企業における技術課題に関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 産業経済部 産業技術センター git@tec-lab.pref.gunma.jp
繊維関係企業における技術課題に関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 産業経済部 繊維工業試験場 senkoushi@pref.gunma.lg.jp
6 
動物取扱業等
申請手続(記載方法・必要書類)、要件の適合状況に関する相談 1)相談可能時間 2)相談入力フォーム 健康福祉部 動物愛護センター aigosen@pref.gunma.lg.jp

よくある質問(ご利用にあたっての注意事項)

(質問)Q1:オンライン相談を行うために必要なものを教えてください。
(回答)A1:パソコン(カメラ付き)もしくはスマートフォンや、iPadなどのタブレット(カメラ付き)が必要です。

(質問)Q2:オンライン相談に使用するシステムを教えてください。
(回答)A2:予約申込の際、Google Meet、Zoom及びWebex Meetingの中から1つ選んでご希望のシステムをお伝えください。相談で使用するシステムや使用方法は予約後の案内メールでお知らせしますので、そちらをご確認ください。使用するシステムは事前にインストールをお願いします。
<参考>Google Meetの参加方法(外部リンク)
<参考>Zoomの参加方法(外部リンク)
<参考>Webex Meetingの参加方法(外部リンク)

(質問)Q3:オンライン相談の時間について教えてください。
(回答)A3:原則として、月曜日~金曜日(土日・祝日、年末年始を除く)9時~17時で担当課の相談可能な時間帯(上記1)の中から、1回あたり30分以内でお願いします。

(質問)Q4:オンライン相談を開始する方法を教えてください。
(回答)A4:予約完了後に案内メールが届きますので、予約日時に誤りがないかご確認ください。
メールが届かない場合や日程変更をご希望の場合には、担当課にご連絡ください。
(メールは申込日の翌日中にお送りします。翌日が土日祝日に当たる場合は、休日明けの平日にお送りします。)
また、案内メールでオンライン相談用のURLが送られてきますので、開始時間にアクセスすると面談を開始できます。

(質問)Q5:オンライン相談の通信料(パケット代)について教えてください。
(回答)A5:通信料(パケット代)は相談された方の自己負担になります。オンライン相談を使用する前に、ご自身のWi-Fiなどのインターネット環境を必ずご確認ください。加入されているサービスによっては、高額の通信料が発生したり、通信制限がかかったりする場合がありますのでご注意ください。

(質問)Q6:駅や飲食店などにあるフリーWi-Fi(無料)をオンライン相談に使用できますか。
(回答)A6:ハッキングや情報漏洩のリスク軽減のため、オンライン相談にフリーWi-Fiを使用しないようお願いいたします。

(質問)Q7:オンライン相談を行う場所について、注意事項はありますか。
(回答)A7:相談場所が、プライバシーが守られ、安全で適切な環境であるよう注意してください。例えば、静かで、誰かに話の内容を聞かれない場所を探してください。また、背景に映り込むものに不都合がないか確認してください。

(質問)Q8:オンライン相談の録画・録音・撮影はできますか。
(回答)A8:ご遠慮くださいますようお願いいたします。

(質問)Q9:オンライン相談を実施する際、トラブルが発生した場合、どうしたらいいですか。
(回答)A9:その際は、下記のトラブル対応を参照してください。それでもトラブルが解消されない場合には、その日のオンライン相談を中止させていただく場合があります(この場合、別日程で再度の申込は可能です。)。
「相談実施時のトラブル対応」(PDF:628KB)

(質問)Q10:オンライン相談中、通信機器などのトラブルが発生した場合、どうしたらいいですか。
(回答)A10:その際は、アプリの再ログイン、パソコンの再起動などをお試しください。それでもトラブルが解消されない場合には、その日のオンライン相談を中止させていただく場合があります(この場合、別日程で再度の申込は可能です。)。

その他、詳細については担当課にお問い合わせください。

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このページについてのお問い合わせ

知事戦略部デジタルトランスフォーメーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2991
FAX 027-223-4371
E-mail dejitora@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。