ぐんまワクチン手帳
ぐんまワクチン手帳とは
新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた本人の接種の事実をスマートフォン等に表示するもので、紙の接種済証や接種記録書と同じ事実を表示させるものです。紙の接種済証等と異なり、紛失の恐れが少ないため、持ち運び提示するのに便利です。

活用方法としては、以下のとおり。
- 社会経済活動を徐々に再開するため、ワクチン接種済者等を対象とした需要喚起策に活用(利用できる事業は下記の一覧に限られます。)
- 次回以降の接種予定を検討するため、接種記録の確認に活用
これらの活用が拡がることで、ワクチン接種の更なる促進を図ります。


ぐんまワクチン手帳について(PDF:241KB)
ぐんまワクチン手帳導入にあたっての考え方(PDF:252KB)
利用規約
ぐんまワクチン手帳の利用規約は、以下のページから確認してください。
群馬県ホームページ「ぐんまワクチン手帳利用規約」
利用方法
詳細な操作方法は「ぐんまワクチン手帳操作方法」を参照してください。
「ぐんまワクチン手帳操作方法」(PDF:1.22MB)
1 公式アカウント「群馬県デジタル窓口」を友だち登録する
QRコードをスキャンして「群馬県デジタル窓口」を友達登録してください。
スマートフォンからご覧の方は、LINEアプリがインストールされていれば、下の「友だち追加」のボタンをタップすると簡単に友だち登録することができます。(※QRコード(R)は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)
2 ぐんまワクチン手帳を表示する
登録が完了したら、手続きの選択から「2」を選択し、「ぐんまワクチン手帳を表示する」をタップしてください。
ぐんまワクチン手帳が表示されます。

ご利用にあたっての注意事項
- 新型コロナワクチンの2回目接種後、15日以上(十分な効果を得るのに必要とされる期間)が経過していないと登録できません。
- 県内市町村に住民登録されており、2回目、もしくは3回目接種時に県内市町村で住民登録されていた方がご利用できます。(2回目接種後に県外に転居された方は、3回目表示はできません。)
- 2回目、もしくは3回目接種時の接種券番号が必要です。
- 4回目接種の表示には対応していません。
よくあるご質問
質問Q1:ワクチン手帳は、紙の証明書(接種済証)とどこが違うのですか。
回答A1:内容は同じものです。違いは、ワクチン手帳は持ち運びしやすく、紛失のおそれが少なくなります。
質問Q2:ワクチン手帳の利用や登録に手数料などはかかりますか。
回答A2:かかりません。
質問Q3:表示されるデータが間違っていた場合は、どうすればいいのですか。
回答A3:問い合わせフォームで問い合わせをお願いします。お急ぎであれば、紙の接種済証等をお使いください。
問い合わせフォームはこちら ぐんまワクチン手帳 問い合わせ様式(ぐんま電子申請受付システム:外部リンク)
質問Q4:接種券番号が分からないのですが、どうしたらいいですか。
回答A4:申し訳ありませんが、紙の接種済証等をお使いください。
質問Q5:1回目と2回目を異なる市町村で接種したのですが、どちらの市町村を選択したらいいですか。
回答A5:2回目の市町村を選択してください。
質問Q5-2:2回目と3回目を異なる市町村で接種したのですが、どちらの市町村を選択したらいいですか。
回答A5-2:3回目の市町村を選択してください。
質問Q6:2回目のワクチン接種後に県内に引っ越ししてきた場合は、ワクチン手帳は利用できますか。
回答A6:3回目のワクチン接種を県内でされた場合、利用可能です。
質問Q6-2:3回目のワクチン接種後に県内に引っ越ししてきた場合は、ワクチン手帳は利用できますか。
回答A6-2:ワクチン手帳は利用できません。紙の接種済証をお使いください。
質問Q7:1つのスマートフォン(端末)で、同時に複数の者を登録することはできますか。
回答A7:1つのLINEアカウントにつき、一人のみ登録できます。ご利用される方一人につき1端末での利用をお願いします。
質問Q8:機種変更をしたら表示できなくなりました。また、再登録もできなくなりました。
回答A8:LINEアカウントを引き継がずに機種変更をすると表示できなくなります。古いアカウントから登録を解除してから、新しいアカウントで再度登録をする必要があります。古いLINEアカウントにログインできない場合などは、問い合わせフォームからお問い合わせください。
ぐんまワクチン手帳 問い合わせ様式(ぐんま電子申請受付システム:外部リンク)
質問Q9:氏名が●(丸)などの記号に置き換わっています。
回答A9:常用漢字以外は記号等に置き換えられる場合があります。
(サービス利用時には、置き換えられていないその他の文字や生年月日と、免許証などの本人確認資料等と合わせて確認をお願いします)
質問Q10:民間事業者がワクチン接種歴等を活用した独自の取組を行う場合、ぐんまワクチン手帳を利用することは可能ですか。
回答A10:可能です。ただし、利用にあたっては、ワクチン接種の有無による差別や偏見などを生じさせないように留意してください。
ぐんまワクチン手帳を民間事業者等が独自利用する場合の留意点(PDF:134KB)
質問Q11:ぐんまワクチン手帳に既に登録していますが、3回目接種後に再登録する必要はありますか。すぐにぐんまワクチン手帳に反映されますか。
回答A11:市町村を跨ぐ転居やLINEアカウントの変更をされた場合を除き、再登録していただく必要はありません。なお、3回目接種記録が反映されるまで概ね2週間程度かかります。
質問Q12:2回目接種後に転居し他の自治体で3回目接種しましたが、3回目記録が表示されません。
回答A12:ぐんまワクチン手帳の登録を、転居後の自治体、接種券番号で行う必要があります。お手数ですが、ぐんまワクチン手帳の登録を解除後、再登録をお願いします。
質問Q13:4回目の接種記録が表示されません。
回答A13:ぐんまワクチン手帳は、4回目接種記録の表示に対応していません。お手数ですが、接種日は紙の接種済証等でご確認ください。