本文へ
表示モードの切替
印刷

前橋行政県税事務所県税課

コンビニ納税ぐんまちゃんのイメージ画像

前橋行政県税事務所は、前橋市と周辺市町村の県税を扱っています。
前橋行政県税事務所の業務内容(取扱い税目・管轄区域等)はこちらから

前橋行政県税事務所総務振興係に関する業務はこちらをご覧ください

前橋行政県税事務所の案内図については、こちらをご覧ください

窓口開設時間:午前8時30分~午後5時15分
夜間窓口開設時は、午後7時30分まで
電話:027-234-1800(県税課)
FAX:027-234-3345

新着情報

滞納整理を強化しています

 税の公平性を確保するため、自動車税などの県税を滞納している方に対して、自宅や勤務先等に電話や訪問等を行い、納税の催告や財産状況の調査等を行っています。
 県税を滞納している場合には、法律に基づき、財産調査等により判明した財産(預貯金や給料、売掛金、自動車、不動産など)を差し押さえることになります。
 なお、指定された期限までにやむを得ず納税できない事情がある場合には、相談窓口を設けていますので、当事務所に必ずご相談ください。

令和元年(平成31年)分の所得税・個人消費税・贈与税の確定申告の受付が始まります

受付期間 令和2年2月17日(月)から3月16日(月)まで
※土・日・祝日等を除く。ただし、2月24日(月)、3月1日(日)は開場します。
受付場所 K’BIX元気21まえばし(前橋プラザ元気21)1階にぎわいホール
(前橋市本町2-12-1)
受付時間 午前9時から午後4時まで

☆申告は国税電子申告・納税システム(e-Tax)が便利です。
スマートフォンやタブレットでもご利用いただけます。

会場や駐車場などの詳しいことは「前橋税務署(国税庁)ホームページ(外部リンク)」をご覧ください。
また、確定申告全般については、「国税庁確定申告特集ページ(外部リンク)」をご覧ください。

e-Taxの詳しいことは「e-Tax(イータックス)特集ページ(外部リンク)」をご覧ください。

不動産公売のお知らせ

 滞納処分で差し押さえた不動産を一般の方に入札で売却します。
この公売は、期間入札の方法で実施します(一括換価による公売です。)。
入札書の提出は、入札受付窓口に直接持参するか郵送でも受け付けます。

  • 入札日時:令和2年2月26日(水)午前9時から令和2年3月3日(火)午後5時まで
  • 入札会場:群馬県前橋行政県税事務所

 詳しくはこちらをご覧ください。「公売案内」【TAXホームページ】

個人住民税の給与からの特別徴収実施の徹底について

 群馬県と群馬県内全市町村では、個人住民税(個人の市町村民税と県民税を総称して「個人住民税」といいます。)の給与からの特別徴収の実施を徹底しました。
 詳しくはこちらをご覧ください。「県内全市町村での個人住民税の給与からの特別徴収実施の徹底について」【TAXホームページ】

令和元年10月1日実施のたばこ税の手持品課税について

 平成28年4月1日から、紙巻たばこ旧三級品に係るたばこ税の税率が段階的に引き上げられることとなっております。
これに伴い、令和元年10月1日午前0時現在において、販売用の紙巻たばこ旧三級品を5,000本以上所持するたばこ販売業者の皆様におかれましては、「手持品課税納税申告書」を前橋税務署に提出していただき、納期限までに納付していただくこととなります。

  • 申告期限:令和元年10月31日(木)
  • 納付期限:令和2年3月31日(火)

※「紙巻きたばこ旧三級品」とは、わかば、エコー、しんせい、ゴールデンバット、ウルマ、バイオレットの6銘柄をいいます。
なお、前橋市内のたばこ販売業者の方等に、納税申告書及び納付書を令和元年8月29日(木)に発送しました。
たばこ税の手持品課税についてのお問い合わせは、前橋税務署(電話027-224-4371(代表))へお願いします。

自動車の名義人に住所変更等があった場合や自動車を売買・譲渡した場合などは、3月31日(火)までに運輸支局で手続きを行ってください

 自動車税(種別割)は、毎年4月1日現在の車検証上の所有者(割賦販売の場合は使用者)に課税となる県税です。次の場合は、令和2年3月31日(火)までに運輸支局で手続きを済ませてください。

【手続きが必要な場合】

  • 自動車を売ったり、下取りに出した(移転登録)
  • 自動車を廃車した(抹消登録)
  • 住所、氏名を変更した(変更登録) など

手続きを済ませないと既に使用していない自動車の税金を納めることになったり、転居先に納税通知書が届かないなど、トラブルの原因となります。
名義人の住所変更や自動車の売買・譲渡などで、登録内容に変更があった場合などは、運輸支局で確実に手続きをしてください。また、手続きを販売業者などに依頼した場合は、手続きが済んでいるか確認してください。

問い合わせ先

  • 自動車税(種別割)…前橋行政県税事務所 (電話027-234-1800)
  • 登録手続き…関東運輸局群馬運輸支局(電話050-5540-2021)
    ※軽自動車、バイクには軽自動車税(種別割)が課税となります。詳しくは、市役所・町村役場にお問い合わせください。

自動車税・自動車取得税が変わりました。

  • 自動車税は「自動車税(種別割)」に変わりました
     自動車税は、名称が「自動車税(種別割)」に変更になり、令和元年10月1日以降に初回新規登録を受けた自家用の乗用車(登録車)については、年税率が引き下げられます。
     なお、令和元年9月30日以前に登録された自動車については、この引き下げの対象にはなりません。(一定年数を経過したものについては、税率が重くなる特例措置がありますので、御注意ください。)
  • 自動車取得税は「自動車税(環境性能割)」に変わりました
     自動車取得税は、令和元年9月30日に廃止となり、新たに「自動車税(環境性能割)」が導入されました。「環境性能割」の税率は、自動車の取得価額に対し、その環境性能に応じて、自家用の登録車は0~3%、営業用の登録車と軽自動車は0~2%になります。
     なお、令和元年10月1日から令和2年9月30日までの間に自家用の乗用車(登録車・軽自動車)を購入する場合、環境性能割の税率1%分が軽減されます。
     詳しくはこちらをご覧ください。「自動車税の税制改正について」

トピックス

その他

このページについてのお問い合わせ

前橋行政県税事務所
〒371-8501 前橋市上細井町2142-1
電話 027-234-1800
FAX 027-234-3345
E-mail maegyou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。