ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 中部農業事務所渋川地区農業指導センター > 【11月】渋川地域のリンゴと観光をPR ~関越道駒寄パーキングエリアで秋の農産物PRイベントを開催~

本文

【11月】渋川地域のリンゴと観光をPR ~関越道駒寄パーキングエリアで秋の農産物PRイベントを開催~

更新日:2020年1月17日 印刷ページ表示

 渋川広域農業活性化推進協議会では、関越自動車道の駒寄パーキングエリア利用者を対象に、渋川地域のリンゴの試食・販売、野菜の販売や観光パンフレットの配布を行い、渋川地域の秋の農産物と伊香保温泉をPRしました。

1 ねらいと背景

 北群馬渋川は、都内から車で約2時間と近く、手軽に四季を通じた観光農業が楽しめる地域ですが、残念ながらその魅力が十分に周知されているとは言えないのが現状です。
 そこで、関越自動車道の駒寄パーキングエリアにて、全国的にも知名度が高い伊香保温泉をはじめとした観光情報と併せて、北群馬渋川地域特産のリンゴと秋野菜を紹介しPRを行いました。

2 取り組み内容

 11月3日(日曜日)に関越自動車道駒寄パーキング上り線で、渋川地域のリンゴと秋の農産物、伊香保温泉をPRするイベントを開催しました。
 イベント開催にあたっては、渋川広域リンゴ研究会をはじめ、農産物直売所組織、伊香保温泉等の団体及び市町村・JA等関係機関と、農産物販売や試食・宣伝PRについて検討し、準備を進めました。
 当日は、渋川のリンゴ「陽光、ぐんま名月、新世界、王林」のPRと試食・販売を行いました。試作した観光情報入りのパッケージも好評で、終了時間前にリンゴは完売となりました。また、地元産秋野菜の販売を通して、生産者と消費者の交流が図れました。

3 今後の方向

 渋川北群馬地域の観光農園の認知度を高めるため、引き続き伊香保温泉旅館、地元生産者、市町村、JA等関係団体と連携して、観光と地域農業の活性化に取り組んで行きます。

PRの様子の写真
PRの様子

リンゴの試食販売の写真
リンゴの試食販売

中部農業事務所トップページへ戻る