ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 中部農業事務所渋川地区農業指導センター > 【7月】「新規就農者等担当者会議」の開催 ~地域で輝く担い手の確保・育成~

本文

【7月】「新規就農者等担当者会議」の開催 ~地域で輝く担い手の確保・育成~

更新日:2021年8月12日 印刷ページ表示

 新規就農者情報の共有と新規就農者支援策の円滑な推進を図ることを目的に、管内の市町村・JA担当者等が一同に会し渋川合同庁舎で新規就農者等担当者会議を6月28日に開催しました。

1 ねらいと背景

 渋川管内の関係機関(渋川市、榛東村、吉岡町、JA北群渋川、JA赤城橘等)が一体となって就農相談から経営の確立、地域への定着までの支援を円滑にすすめるため、新規就農者等担当者会議を開催しています。

2 取り組み内容

 関係機関が連携して新規就農者を支援するため、担い手担当者による渋川広域新規就農者等担当者会議を6月28日、渋川合庁庁舎において開催しました。
 会議では、就農担当者の意識統一を図るため、就農相談の状況、就農希望者への対応方法、就農までのスケジュール確認、また就農後の資材や機材等のレンタル方法など具体的な支援体制について情報交換をしました。加えて、新規就農者の実態調査については掘り起こしの依頼、農業次世代人材投資事業は今回の改正点等について情報共有を行い、充実した担当者会議となりました。

3 今後の方向

 新規就農者の確保・定着のためには、各関係機関が連携してきめ細やかな支援を行うことが不可欠です。今年度も、関係機関との情報交換をより深め、就農希望者へ効率的な支援を展開していきます。

会議の様子画像
会議の様子

中部農業事務所トップページへ戻る