ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 中部農業事務所伊勢崎地区農業指導センター > 【3月】農作業パレットによる作業軽減効果の実証

本文

【3月】農作業パレットによる作業軽減効果の実証

更新日:2021年3月24日 印刷ページ表示

 女性農業者の作業軽減を図るために、イレクター製のパイプユニットを組み合わせたネギ用パレットによる積み降ろし作業の省力化について検討しました。

1 ねらいと背景

 伊勢崎地区農業指導センターでは、若手女性農業者の交流や経営力向上を図るために「農業女子フレッシュセミナー」を開催してきました。令和元年度の第2回セミナーで太田市の(株)矢崎化工関東支店を視察して、農作業改善のための資材や製品について研修を行いました。そこで、ネギの積み下ろし作業を軽減できるネギ台車を紹介されたことから、若手女性プロジェクト活動として「農作業パレットによる作業軽減効果の実証」に取り組むことにしました。

2 取り組み内容

 紹介されたネギ台車は現地の作業体系に合わなかったので、実証を行う予定の若手女性農家者と製品の仕様について何度も協議を重ねました。その結果、台車ではなくパレットで積み下ろし作業の負担軽減について検討することになりました。
 パレットは、軽トラに2つ積載でき、フォークで積み下ろしができます。ネギ束は立てて積み、ネギを傷めないように配慮しました。12月15日にパレットが完成して1月15日に調査を行ったところ、パレットの利用により軽トラからの積み下ろしの時間を慣行の20分から3分に短縮できました。実証に協力いただいた農業者からは、「翌日が雨の予報で、前日にネギを取り貯めておく時に活用できる。」との感想をいただきました。

3 今後の方向

 今後も女性農業者の作業負担軽減を図るための取り組みを支援していきます。

積み込みの様子写真
積み込みの様子

満載の状態写真
満載の状態

フォークで運搬の様子写真
フォークで運搬

中部農業事務所トップページへ戻る