本文へ
表示モードの切替
印刷

「ご当地ソフトクリームを題材にした農畜産物販売拡大」プロジェクトについて

 西部農業事務所では、地域農畜産物の販売拡大の一助とするため、ご当地ソフトクリームの開発プロジェクトを立ち上げました。藤岡北高校、富岡実業高校、安中総合学園高校の生徒と西部農業事務所の女性職員が連携し、レシピの発案・試作を重ね、管内の直売所等によって、ご当地ソフトクリームが商品化されました。
 10月14日(土)から期間限定でららん藤岡アグリプラザ、道の駅甘楽、荻野屋横川店にて、発案したレシピを参考にしたご当地ソフトクリームの販売が開始されました。

これまでの経緯

第1回ワークショップ

 各高校を会場として、高校生と西部農業事務所女性職員によるワークショップを開催しました。ブレインストーミングによるアイデア出しを行い、試作レシピを3種類考案しました。

第1回ワークショップ一覧
  藤岡北高校 富岡実業高校 安中総合学園高校
開催日 8月9日(水) 8月10日(木) 8月22日(火)
発案レシピ トマト・いちご・味噌 桑茶・こんにゃく・炭 梅・バラ・しそ

第2回ワークショップ

 日世(株)前橋営業所の調理室において、高校生と西部農業事務所女性職員によるワークショップを開催しました。第1回ワークショップで考案した3種類のレシピの試作・試食を行い、販売先への提案レシピを1種類選びました。

第2回ワークショップ一覧
  藤岡北高校 富岡実業高校 安中総合学園高校
開催日 9月14日(木) 9月5日(火) 9月4日(月)
提案レシピ トマト 桑茶

記者発表会

10月12日(木)に道の駅甘楽にて記者発表会を開催しました。記者発表会では、高校生にからご当地ソフトクリームの開発経緯についてプレゼンをしたのち、3種類のソフトクリームの試食を行いました。

ご当地ソフトクリームのイメージ画像

このページについてのお問い合わせ

西部農業事務所農業振興課
〒370-0805 高崎市台町4-3
電話 027-322-0539
FAX 027-324-6751
E-mail seibunou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。