ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所普及指導課 > 4月 「ナシ加工試作品の試食検討会」の開催

本文

4月 「ナシ加工試作品の試食検討会」の開催

更新日:2017年5月25日 印刷ページ表示

要約

はるな地区の女性ナシ生産者を対象に、ジャンボ梨を使ったコンポート(果物の砂糖煮)の試食、リーフレットの作成について検討会を開催しました。

1 ねらいと背景

群馬県農業農村振興計画(2016-2019)の西部地域重点プロジェクト「榛名南麓のなし産地活性化」では、販路拡大のための加工品開発を推進しています。これまでに、はるな地区の各ナシ生産部会役員、関係者を対象に、優良品種、ドライ梨加工品について試食検討してきました。
今回の試食用コンポートは、はるなのジャンボ梨を上野村農産加工センターで試作しており、JAはぐくみ里東果実部女性部検討会(1月24日)の意見を反映させるなど意見交換を重ねながら作製しました。

2 取り組み内容

3月10日(金曜日)、JAはぐくみ里東事業所で地元のジャンボ梨を使ったコンポートを試食しました。参加者はJAはぐくみ里東果実部女性部、高崎市、JA等関係機関職員27名で、上野村農産加工センター職員からナシの種類、加糖・加熱の程度などについて説明を受け、意見交換しました。

3 今後の方向

試食検討会の開催により、ナシ生産者の6次産業化とネットワーク作りを支援します。

里東果実部女性部検討会写真
里東果実部女性部検討会(1月24日)

試食検討会写真
試食検討会(3月10日)

西部農業事務所トップページへ戻る