ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所普及指導課 > 5月 天敵によるハダニ防除の効果確認

本文

5月 天敵によるハダニ防除の効果確認

更新日:2017年8月16日 印刷ページ表示

~安心安全なイチゴ栽培に向けて~

要約

イチゴ栽培の天敵利用によるハダニ類防除について、関係機関とともに実証試験を行い、その効果について検討しました。その結果ハダニの発生が見られず、高い効果が確認できました。

1 ねらいと背景

西部普及指導課管内のイチゴ生産者は全戸が直売を行っており、化学農薬を使用しない天敵利用によるハダニ類防除への興味が高まっています。そこで化学農薬を使用しない天敵剤ミヤコカブリダニのハダニ類への防除効果について、関係機関とともに実証試験を行いました。

2 取り組み成果

11月11日にミヤコカブリダニの入ったバンカーシートを設置し、その後定期的にハダニ類とカブリダニ類の数を調査しました。5月に入ってもハダニの発生は見られず、高い防除効果が確認できました。

3 今後の方向

巡回や講習会の中で、今回の試験結果をイチゴの生産者へ情報提供し、消費者に安心安全なイチゴを届ける生産者への支援とします。

天敵によるハダニ防除の効果確認写真1
1月6日のバンカーシート内(天敵のミヤコカブリダニが活動)

天敵によるハダニ防除の効果確認写真2
5月2日のハウスの様子(ハダニ発生が見られなかった)

西部農業事務所トップページへ戻る