ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所担い手・園芸課 > 8月 木部トマト選果場出荷実績検討会の開催

本文

8月 木部トマト選果場出荷実績検討会の開催

更新日:2018年1月4日 印刷ページ表示

~生産販売診断表を活用し経営分析~

要約

 高崎市木部町にあるJAたかさきトマト選果場が12月から7月までの稼働を終え、8月7日に生産販売診断表を活用した実績検討会を開催しました。

1 ねらいと背景

 JAたかさきトマト選果場では7月上旬に稼働を終了し、今期の出荷を終了しました。今年は、選果場全体の出荷量や売上、平均単価だけではなく、個人ごとの生産販売診断表を作成し本人に配布し、自分の経営を振り返るきっかけとしました。

2 取り組み成果

 トマト生産部会では今年度初めての取り組みとなる実績検討会を8月7日に開催しました。全体の今期の実績概要を説明後、個別の生産販売診断表を本人に配布、その後希望者に対して個別相談会を開催しました。各生産者は月ごとの等階級割合等を数字で確認することで、自分の栽培の特徴を把握できました。

3 今後の方向

 トマト部会では、実績検討会の開催や生産販売診断表の配布は初めての試みでした。個別相談会を受けたのは一部の会員だけでしたが、今後巡回しながら、診断表を活用した経営改善の考え方について、生産者と検討を重ねていきます。

講習会の画像
講習会の様子

個別相談の画像
個別相談の様子

西部農業事務所トップページへ戻る